自己

※上から下まで全部見ようとすると30分以上かかります。あしからず。






名前 深田あり
読み方 ふかだ あり
由来 平家物語の巻九から引用。(あれの読み方は「ふかたあり」だけど気にしない)
性別 XY染色体

※ 個人的にはXX染色体に生まれたかった
血液 O型
利き手 左利き。鉛筆は矯正されて右利き。マウスも右。髭剃りも右。携帯電話は両利き。

※左利きは器用と言われるが、そんなことはない。むしろ世の中にあるあらゆる物体は右利きを前提に作られているので色々と不便(特に急須とハサミとファミレスのスープ用おたま!)
利き目
視力 0.01(両眼)
誕生 2・26事件
性格 変人、スロースターター、楽観的、目立ちたがり屋、ずぼら
身長 175cm
体重 69kg〜72kg(年によって変動する。73kgに達したら即ダイエット)理想は65kg
足のサイズ 27.5cm(靴によっては28cm)
座右の銘 濡れている者は雨を恐れない
(ロシアの諺)
バイブル 女工哀史
人生の過ち 大学時代、あるいは、高校時代でもいい。最初期なら中学3年の終わり頃――いや、中学2年の夏だったかもしれない。とにかく一回だけ致命的に人生の選択肢を間違えたことがある。

本当に致命的な部分で選択肢を誤った。
分かれ道はあったのかもしれないけど、わからなかった。でも、とにかく間違えた。結果、想像を絶する荒野をさまよう羽目になった。
もしタイムスリップできるのなら、あの頃の自分を半殺しにしてでも止めなきゃいけないことがあった。
チャンスは何度もあった。でも、盲目にも全部それを無視した。頑固で、バカだった。
そのザマに、荒野に放り出されることとなった。
荒野は想像以上に広くて、過酷で、残酷で、悲惨で、苦しかった。

あの時――どうして選択肢を誤ったのか。

いや、あの頃の深田ありには気づけなかった。荒野がこんなにも酷いところだったなんて、ううん、そもそも荒野に放り出されることすら想像していなかった。

そして荒野を徘徊してしまった以上、荒野の中で培った情念を、恨みを、後悔を、殺伐を、全て吐き出す義務を負った。
この、果てがドコにあるかもわからない荒野をもし出ることができたなら、必ずや荒野に復讐をしなければならない。
誓った。
この復讐心だけが、荒野の中で悶え苦しんでいる深田ありを支えてくれた。

たった一度、たった一回の過ちが、人生を大きく狂わせる。
でも、それで人生が終わることだけは許さない。
そう誓った。
必ずや復讐を果たすと。
この絶海の孤島にも近い荒野を抜け出て、必ずや光の世界で荒野へ復讐すると。

でも、もし、できるのなら。
タイムスリップして、あの頃の自分に、あの頃の深田ありに。
あの、人生最大の失敗をなんとしても回避させてやりたい。
一番嫌いな行為 それが他人にとってどんなくだらないものであれ、それを大切にしている人に対し、悪口を言ったり、それを傷つけたりする行為。

※ これだけは絶対に許せない。次に嫌なのが嫌でやりたくないのにそれを強制させられること。
宗教観 宗教とは、人生に転びそうになった時支えてくれる杖のようなものだと思っている。

※1 だから神は信じるし世界中の宗教は全て尊重するが、深田ありにとって宗教は杖以上でも以下でもないの で、歩行器や生命維持装置のように人生の全てに依存したりするのは嫌。薬だって飲み過ぎれば毒になる。当たり前のことじゃないか。なんだって世の中宗教 ジャンキーと宗教アレルギーがあんなに多いかね。どっちも極端でいかん。
※2 キリスト教がまるで世界最大の虐殺集団みたいに思われてるきらいがあるけど、ぶっちゃけ単純に人間を殺した数だけで言えば無神論者の方が明らかにゼロが1つ多いぞ。
時間に正確か 結構正確だと思う。高校時代に皆勤賞取ったし。
ただ、5分前行動は嫌い。深田ありの理想は1分前行動。余裕をもって2分。5分とか時間の無駄。

※ ちなみに『着替え時間』は法的に『労働時間』に該当するって知ってた?(最高裁判決)


ちょっとしたエピソード。
下記のブラック職場とは別の職場にて。
そこは朝8時〜夜8時と中々の長時間労働。そこで仕事が終わり8時13分にタイムカード前に到着し、『着替えて』15分になってからタイムカードを押したら翌日、班長に呼び出され「なんで15分にタイムカード押してんだよっ!!!」と恫喝されたが、「着替えたら15分になっただけだ」と反論。
すると、「うちの職場は着替える前にタイムカード押すんだよ! ふざけんなよお前!?」とさらにブチ切れてきやがったので、こう言い捨てやった。「着替え時間は労働時間に含まれる。これは最高裁判決だ!」と。班長は何も言い返せなかった。当然だ。会社の規定なんぞより最高裁判決の方が偉いのだ!!!

しかもこの職場、タイムカードの場所と現場まで徒歩3分もかかるイヤガラセ仕様で、その上始業前に連絡ノートを見たり(抜き打ち唱和させられる)するのに5分前集合を義務づけられており、どう考えても40分にはタイムカードを押さなければならない。
そして、15分換算で給料を支払うとしながらも何故か45分より前にタイムカードを押してもどういうわけかその分の賃金は給料に計上しないというふざけきったシステムだったことも付け加えておく。
あんま労働者ナメんじゃねーぞコノヤロウ。
ちなみにこの職場、過去の職場の中で2番目に就業期間が短かった。当然だ。こんな労働者を虫けらのように扱うゴミ溜めで働くほど深田ありはお人好しではない!

↑この職場、始業時間になると社歌が流れ、社訓を斉唱し、ミーティングの際抜き打ちで質問するという壮絶に狂った職場だった。社員は完全に洗脳されてた な。社畜というか、家畜だったわ。ちなみにその日、班長が8時14分にタイムカードを平然と押していた姿を目撃している。
家紋 丸に三つ柏
実家の家訓 遠慮と人殺しはするな。
ただし、身内が殺されたら刑務所に入ってもいいからそいつを殺せ。
実家の蟹訓 深田ありの家では蟹を食べるときに用いていいのは箸のみ!
はさみは邪道! 蟹用のスプーンなどもっての他!!
蟹が食いたきゃ箸と素手で食うべし! 人にほじくってもらうようなやつに蟹を食う資格はない!
蟹だけは自分の力と箸だけで食え! さもなきゃ食うな! いや、絶対に食わせない!!
愛国心ある? ない。
日本は好きだ。でも、愛してはいない。

※ 深田ありは普段から愛国心を謳っているような連中に限って、いざという時命を捨てる気概がないことを知っている。自分が安全であるという保証の範囲内でしか日本を愛することができないことを知っている。そして、それは愛とは言わない。
金についての所感 金は結果しか買えない

※ これは深田ありが高校生の頃から一貫して抱いている思想。だから深田ありは金というものにそこまで執着していない。
自分のイヤなとこ 男に生まれたこと。女に生まれたかった。
自分の本名 キラキラネームではないけれどぶっちゃけ嫌い。ちなみに由来は2・26事件にちなんだ名前になっている(祖父が名づけた)。ただし、青年将校の名前ではない。

※ 深田ありの従弟に日露戦争で活躍した軍人の名前を拝借した男がいるのです
友好関係の理念 仲が良いことと気が合うことは別問題である。
好きなもの かわいいもの(ぬいぐるみとかいいよね)
美味しいもの(料理・酒・煙草なんでも。安くて不味いのより高くて美味い方がいい)
面白いもの(なんでも。興味深くてもOK)
お布団(すやすや大好き)
綺麗なもの(風景がいい。それも街の風景が好きだ。田舎は見飽きてぶっちゃけ嫌いだ)
欲しいもの 和風の豪邸or億ション
着物
宝石・アクセサリー
金塊
超ハイスペックなコンピューター
懐中時計
オープンカー(ポルシェがいい)
無人島
核シェルター
日本刀
ダイエット記録 総合最高記録
2ヶ月で10キロ痩せた(リバウンドはなし!)2016年1月〜2月(朝も昼もおやつも食べないで、一日一食の生活をしてたらこうなった。夜はガッツリ食ってた)

最大瞬間減量記録
2週間で5キロ痩せた(リバウンドはなし!)2012年3月(否定派が9割はいそうなやり方なので秘密)

数量最高記録
1ヶ月で6キロ痩せた。2006年8月(ダイエットがマイブームで夏休み中毎日20キロくらい自転車こいで、おやつを食べなかった)

軽量最高記録
5日で4キロ痩せた。2003年12月(たまたま小食期+高校のマラソン大会が重なったため。2000年から現在においてまでで最も体重が軽くなった)

手段最好記録
1週間で3キロ痩せた。2003年9月(一番楽なダイエットだったが、手段にあまりに問題があったため両親に力尽くで辞めさせられた)

※1 ……深田ありの人生におけるダイエット成功例はこの4回のみ。あとは全て挫折している。ただ、1〜2キロ程度なら定期的な成功は見せている。
※2 深田ありが敢えて一つ経験的な言葉を言うなら――
健康的に痩せるのは限りなく不可能に近いので精神力に自信がないならやめとけ。ちなみに深田ありには無理。
※3 深田ありはストレスで太るタイプなので、精神的に安定してないと痩せることはできない。ちなみに一番下のやり方は――主食を一切食べないで、おやつだけで生活すること。とにかく気楽に痩せることができたが、親に辞めさせられた。
好きな言葉 天地創造
唯我独尊
好きな格言 王侯将相、寧ぞ種有らんや
(意味:王も大名も将軍も宰相も、血統で決まるわけではない)

※ 古代中国で人類史上初めて農民から王にまでなった男、陳勝が言ったとされる言葉。
嫌いな言葉 サービス残業
(サービスじゃねえよ。労働泥棒と呼べ、労働泥棒と)
嫌いな格言 右へ倣え
(空気を読むとか長い物に巻かれるとか日本文化の中でこれだけは死ぬほど嫌い)
好きな酒 カルーアミルク 
レッドアイ    (タバスコを多めに入れるのが好き。生卵入りは好きじゃない)
好きなビール エール
シェッファーホッファーグレープフルーツ

ラガー
ろまんちっく村の地ビール 麦太郎

※エール……麦汁を常温で4〜5日発酵させたもの
※ラガー……麦汁を低温で長期間発酵させたもの
(日本のビールのほとんどがコレ)
好きなビールの種類 へフェヴァイツェン(酵母をろ過していない白ビールのこと)
苦手なビールの種類 ランビック(自然発酵させたビール。超すっぱい。レモン丸かじりするよりすっぱい)
使っていたグラス 初代   自宅にあったジョッキ(後に日常用に戻るも、割れた)
二代目 コミケで買ったジョッキ(現在は日常用・レッドアイ用になっている)
三代目 ディスカウントストアで買ったヴァイツェングラス(現在は棚の中で埃かぶってる)
四代目 グーデンカルロス専用グラス・初代(割れた)
五代目 グーデンカルロス専用グラス・二代目(割れた)
六代目 グーデンカルロス専用グラス・三代目(割れた)
七代目 ラ・トラップ専用グラス(割れた)
八代目 グーデンカルロス専用グラス・四代目(割れた)
九代目 グーデンカルロス専用グラス・五代目(何回割れば気が済むんだよ)

※ やたらグーデンカルロス専用グラスが多いのは、デザインが一番気に入ったから。ちなみに1個600円で、物凄く割れやすいのが難点。スポンジで洗うだけでヒビが入るレベル。倒したら100%粉々になる。
ビールの種類(おまけ) ビールの種類は厳密には110種類以上あるのだが、ぶっちゃけ細かすぎるのでコレだけ知っとけばいいよ的なものを軽く。細かい説明もしない。

エール
ヴァイツェン―――-ドイツの白ビール
ホワイトエール――ベルギーの白ビール。
ペールエール――イギリスなどで主流のビール。日本の大手メーカーは全然作らない。
スタウト―――――黒ビール。ギネスが有名。
アビィビール―――修道院で作られたビール。
ゴールデンエール―ピルスナーみたいな色合いのエール。

ラガー
ピルスナー―――世界で一番流通しているビール。
シュバルツ―――黒ビールのラガー版。
デュンケル―――ペールエールみたいな色合いのラガー。
メルツェン―――通称オクトーバーフェスト。ドイツのビール祭りで振る舞われるスタイル。
ラオホ―――――麦芽を燻製したビール。

自然醗酵
ランビック―――超すっぱいビール

その他
フルーツビール―果汁が含まれているビール
発泡酒――――麦芽含有率25%未満のビール。
第三・第四のビール――個人的にビールと呼びたくない。

※1 名前だけで有名なのなら他にもセゾン・バーレーワイン・フランダースエール・IPA・ブラウンエール・アルトなどがあるけれど、区別が面倒なので気にしなくて良いと思う。要は美味ければなんでもいいのだ。
※2 白ビールというのは小麦を50%以上使った非常にフルーティで苦味が少ない甘口のビールのこと。マジ美味い。ヴァイツェンボックは白ビールなのに見かけは真っ黒である。
※3 トラピストビールというのはアビィビールの一種で、世界で7つの醸造所にだけ与えられるビールのこと。非常に濃厚で味は格別なのだが、値段も格別である。
ビール好きな理由 昔はスパドラとのどごし生しか飲んでなかった。
だからビールはただ苦いだけの酒程度の意識しかなく、のど越しだけの酒だと思ってた。

でも興味本位で金ヱビスを買った時、その認識が間違っていることを思い知らされた。
その後、銀河高原ビール(ヴァイツェン)とよなよなエールを買って、ビールの無限とも言える奥の深さをまざまざと実感させられた。
ちなみにビール(正確にはエール)とは、魔術の酒という意味ですよー。
酒の強さ ぶっちゃけ弱い。だから量が飲めない分少しでも満足できるように味を重視する。

個人的にビールはジョッキ1杯以上は飲みたくない。
フランス料理のフルコースのように何本ものワインボトルが料理によって次々出されても困る。
日本酒も一合飲まないね。一応飲めるけど途中から美味しくなくなる。盃三杯くらいがベスト。

※ ただ何故かウイスキーだけはあんまり酔わない(飲み過ぎたらそりゃ酔うけど)。ブランデーは酔う。
好きな食べ物 お好み焼き
うに
いくら
好きな果物 枇杷
いちご

※ いちごは農学上野菜なのだけど、果物は草本性植物も認められているため、果物でもオッケーと判断した
好きなジュース・お茶 力水シリーズ(滅多に売ってないけど)
しいたけ茶
ミルクセーキ
DON SIMONのトマトジュース
草原物語ミルク
好きなジュース特別編 生ジュース(果汁100%のジュースという意味ではない! ジュースの原液でもない! 『生』ジュースなのだ!)
好きな水 海洋深層水マリンゴールド
好きなお菓子 クレープ
杏仁豆腐
煎餅
チーズケーキ
ところてん
嫌いな酒 いいちこ (焼酎全般が嫌いなわけではない)
嫌いな食べ物 らっきょう
茄子
嫌いな果物
嫌いなジュース・お茶 飲む目薬 (この世で一番まずい飲み物だと信じて疑わない)
とろとろ煮込んだカレーリゾット (カレーそのものより、あのこんにゃくがおぞましい)
ノンアルコールビール
学校給食に出てくる超薄味の牛乳

※ 市販の牛乳と違い、学校給食の牛乳はめちゃめちゃ薄味です。家で飲み比べたことがあるからわかる。給食のは牛乳風味の水だ。てかご飯と牛乳の組み合わせはなんとかしろよ。
嫌いな水 コントレックス
嫌いなお菓子 ういろう
干し柿
蕃茄乾 (ドライトマト 台湾のお菓子)
おはぎ
好きな季節 夏 (冬生まれなのにね)
嫌いな季節 冬 (冬生まれなのにね)
好きな宝石 ペリドット

※ ペリドットは8月の誕生月石で、古代エジプトにおいて太陽の宝石とされたもの。夜でも緑色に光り輝き、 クレオパトラがエメラルドと勘違いして大量に蒐集したという逸話を持つ。ペリドットの名前の由来はエジプト語の『ファリダット(宝石)』から来ているとい う説が有力とされ、文字通り宝石の象徴とも言えるカンラン石。宝石言葉は『夫婦愛・勝利』など。ポジティブな霊力を持つ。
誕生日石 イーグルストーン
誕生月石はアメジスト

※1 イーグルストーンとは、『天の女王』『太陽神ラーの眼』を意味する宝石。宝石言葉は『世界を見る眼』。水晶みたいな宝石で、卵状で中が空洞になっている。流産から守る霊力を持つ。鷹の巣からよく発見されることでその名がついた。
※2 高貴な紫を持つ宝石で、その色故に水晶の最高位に位置する宝石。愛の守護石で、その正体は月の女神の女官アメジスト。宝石言葉は『愛情・献身・集中力・冷静・覚醒・第六感』など。
好きな作家(敬称略) 漫画家 岡田あーみん ストライク平助
小説家 橘真児
その他 天城遼
好きな作家の好きな作品 岡田あーみん……こいつら100%伝説
ストライク平助……最終回に彼女は自殺します(仮)
橘真児……………お姉ちゃんとあそぼ♪
天城遼……………Rumble〜バンカラ夜叉姫〜
好きな歴史上の人物 弓削道鏡
ウインストン・レナード・スペンサー・チャーチル
初めて読んだ・見た物語 漫画   ドラえもん  (小学1年5月上旬。初めてがこれで本当によかったと思う)
小説   吾輩は猫である  (小学5年。ただし読破できなかった)
      TUGUMI  (中学1年。初めて読破できた小説。次が筒井康隆の俗物図鑑)
映画   ターミネーター2  (次が多分ベスト・キッド)
エロゲ  まじかる☆アンティーク  (次にやったのがCanvas〜セピア色のモチーフ〜)
絵本   ジャックと豆の木  (幼稚園。小学1年4月まで3冊の絵本と漢字字典だけ読んでた)
アニメ   みなしごハッチ  (3歳か4歳。再放送)
ドラマ   家なき子2  (次は羅刹の家。家なき子の初代を見たのはずっと後)
教養   知ってるつもり?! (戸塚ヨットスクールの回だったと思う)
スゴいなーと思った作家 漫画家 藤子・F・不二雄
小説家 星新一
その他 丸谷秀人
好きなお話 漫画   鉄鍋のジャン  あおいちゃんとヤマトくん
小説   付喪堂骨董店 デ・ジ・キャラットファンタジー(小説版)
映画   ジュマンジ  アダムスファミリー2
エロゲ  家族計画〜絆箱〜  Rumble〜バンカラ夜叉姫〜
アニメ   遊☆戯☆王5D's  ジュエルペットサンシャイン
ドラマ   TRICK  OL銭道
教養   映像の世紀 世界痛快伝説!!運命のダダダダーン!

※ 運命のダダダダーン!はバラエティ番組だとは思うけど、深田ありはこの番組から多くのことを学んだので教養番組に
一番多く読んだ物語 漫画   ドラえもん (何千回読んだかわからん)
小説   終ノ空(小説版) (もしくは落下症候群。どちらもやたら読みやすくてよく読んだ)
映画   逆境ナイン (一時期狂ったように観てた)
エロゲ  カスタムメイド3D (個人的に最高のエロゲ。ぶっちゃけやるゲーはこれだけあれば充分じゃね?)
アニメ   ドラえもん (映画版含めれば多分これ)
ドラマ   TRICK (全話録画したせいか、よく観た。初代が一番好きかな)
教養   映像の世紀 (これも全話録画して何度も観た)
スゴいなーと思った物語 漫画    ある日…
小説   日本のいちばん長い日
映画   ゴジラ(初代)
エロゲ   ジサツのための101の方法
アニメ   ジュエルペットサンシャイン
ドラマ  羅刹の家
教養    怪しい伝説
一番好きなエロゲ カスタムメイド3D2

※ この世で一番素晴らしいエロゲだと信じて疑わない。
消費期限とか 腐ってなきゃ切れても構わない。
牛乳なら1週間くらい超過してても冷蔵庫に入っていれば余裕(まあ、怪しいから腐っているかどうか確認はするけど)。
よく消費期限が近い食物を避けて棚の奥の商品取る人いるけど、あれやったことないしやるつもりもない。やる必要も感じない。
個人的感覚なら、食べて酸っぱいなら「あー捨てるか」くらい。

※ てかいつも思うのは、陳列棚の奥の商品とる人って、奥のが清潔だとでも思ってるのかね。細菌量は大して変わんねーよ。てか普段トイレより不潔な携帯電話べたべた触ってるくせにパッケージごときに神経使っても……。気分の問題か?
吸う煙草 紙巻き  ショートピース
手巻き  アクロポリス
キセル  松川刻
葉巻    ロメオYジュリエッタ・No2(プレミアムシガー)
パイプ葉 イルステッド・オウン・ゴールデンフレイク
       ダンヒル・ロイヤルヨット
       サミュエルガーウィズ・セントジェームズフレーク
       ブルーノート
       桃山3
       マックバレン・ハルバーググリーン
       ダンヒル・ナイトキャップ
       サミュエルガーウィズ・パーフェクション
       マクレーランド・ローズ・オブ・ラタキア

パイプ   50本
       詳しくは茫漠参照→
吸った高級煙草 紙巻き  トレジャラー・ブラック(2100円)
手巻き  アクロポリス(1750円)
煙管   グラム単価: 松川刻(360円 ※10gで。宝船は20g
      単純な金額: 宝船(500円)
パイプ  グラム単価: ダビドフ・ロイヤルティ(3800円 ※50gで。ハルバーグレッドは100g
      単純な金額: マックバレン・ハルバーググリーン(5100円)
葉巻   キューバンダビドフNo2(1万4000円 ※1本で
煙草を吸う本数 1箱消費ペース……紙巻き――だいたい4〜8日
             パイプ葉―だいたい3〜8週間
             刻み―――だいたい2週間〜4ヶ月以上

火をつける道具……イム・コロナのパイプマスター(ゴールド)
             デュポンのパチモン(J.S.Royalのライター)
             マッチ(貰い物+100均のマッチ)
             煙草屋で貰った100円ライター(大量にある)
             何故かやたら長持ちしているガスライター(メーカー不明。大学1年の時に道端で拾った。ガス補充可能。超頑丈)

フィルターの有無…基本的に紙巻きもパイプも葉巻もフィルターは使わない。

喫煙時間……………紙巻き――18分弱(ショートピース1本)
              手巻き――20〜25分(スローバーニング使用)
              パイプ――40分〜1時間30分
              煙管――2分弱
              葉巻――45分〜2時間(プレミアムシガー換算)

吸う場所……………基本自室のみ(人前じゃ吸わないよ)

味……………………甘い煙草が好き。クセが強すぎるのは好きじゃない。

過去最高消費本数…12本(1日1箱とか無理。2箱とかどういうペースで吸ってんの?)

吸う理由……………美味いから(他に理由いる?)
煙草を始めた理由 紙巻き――バイト先の自販機に興味を引かれたから。たまたま小銭が300円あったし、ものの試しにとマルボロの緑を買ってみた(初めて吸った煙草自体はその前にバイトの同僚から1本貰った)。
       紙巻き煙草そのものに惹かれたのはピースを買い、さらにクールスモーキングを覚えてから。

手巻き――色々煙草をするようになって、んじゃ、こいつも開拓すっか! という理由から。他には煙草の余り屑を再利用したいという狙いもあった。

ビディ――せっかく色々煙草を試したんだからビディも吸ってみたいぜ! と、言うことで購入。てか正確にはたまたま煙草屋に売ってたから何となく興味本位で買ってしまった。

パイプ――メシャムが欲しかったからだ。
       パイプをやりたかったわけじゃない。ただ、メシャムが欲しかったのだ。
       で、メシャムを買ったからせっかくなのでパイプ喫煙を始めた。ちなみにメシャムを欲しがったのは大学4年の時で、購入したのは実にその4年後。
       ちなみにメシャムを買ったならと、他の素材も気になって、色々『素材』を集めた。

葉巻―――漫画なんかでよく登場して、ずっと気になっていた。紙巻きなんかよりもずっと吸いたかった。とにかく吸ってみたかった。

煙管―――お金を貯めて葉巻(プレミアムシガー)を6本買った時、なんか宝船煙管が刻み煙草とセットで販売してたのでついでに買った。煙管やりたい! という動機で買ったわけではない。

※ というか、やりたい! という動機で買ったのは実は葉巻だけだ。
未成年者へ 大人になって煙草を吸うなとは深田ありは言いません。
ただ、吸うんだったら美味しい煙草を吸って欲しいです(煙草は完璧に吸えると感動するほど美味しいんだよー)。
そのため以下のことは守って欲しいな。

1、マナー守れ。非喫煙者の前では極力吸うな。
2、煙草の味を完璧に引き出すには血のにじむような努力が必要。
3、煙草を買う前に必ず先に灰皿を買え。

※ 初めての煙草選び――ピースは初めての人にはおすすめできない。あれはある程度煙草の吸い方がわからな いと美味しくない。マイルドセブンも味が薄くて煙草を誤解しやすいのでおすすめできない。あんまり売ってないけどアークロイヤルのスイートかブラックデビ ルのチョコレートあたりがほどほどに軽いし着香も甘いのでいいんじゃないかと。

あ、言い忘れた。
大人になったら存分に煙草の楽園を満喫していいから、それまでは絶対に買っちゃダメだぞ!
煙草の種類(おまけ) 紙巻き――シガレットのこと。世界で一番流通していて、世界で一番未熟者が幅を利かせている煙草。世の禁煙風潮の元凶。嫌煙者が目の敵にしているのは、だいたいこの煙草。

葉巻―――シガーのこと。多分一番金のかかる煙草。お金持ち以外常喫できない。あと煙草の管理が一番面倒臭い。その分味は濃厚で、紙巻きとは全く違う味がする。

パイプ――最も喫煙技術を要求される煙草。煙草の素人には絶対に吸えない。管理そのものは葉巻ほどではないが結構面倒。日々のたゆまぬ修練なくしては吸えないのだが、完璧に吸えると別世界の味がする。

煙管―――日本伝統の煙草。喫煙時間が一番短く、煙草の種類も一番少ない。なんと2種類しかない。管理や吸い方はパイプに比べれば楽。

嗅ぎ煙草―スナッフのこと。貴族の煙草。煙草の葉を鼻で吸ってニコチンを直接吸収する。超安上で、しかも煙が出ない。だが鼻水が出るし、鼻うがいが必須なのと、吸っている姿が怪しすぎるため警察に見つかるとまず間違いなく職質される。

噛み煙草―スヌースのこと。大リーガーがよく吸う煙草。余談だが、カウボーイが喫煙する煙草は本来コレである。というか、紙巻きだと草に引火する危険があるので、実際はあまり吸わない。

手巻き――シャグと言われる刻み煙草を自分で巻いて吸う煙草。吸い方は紙巻きと一緒だが、味を重視しており、マイルドセブンみたいな煙草はない。

ビディ――インドの煙草。葉巻の一種だが何故か日本では分類上紙巻き煙草扱いされている。煙草の葉っぱを黒壇の葉で巻くという、非常に独特な葉巻。ただしこの煙草、インドの下層階級者が吸う煙草のため、絶対にインドで吸ってはならない。

水煙草――パイプの一種なのだが一応別物とする。中東でメジャーな煙草。葉を燃やさずに成分を抽出したりニコチンやタールを水に溶かして喫煙するため煙草感はあまりなく、代わりに紙巻きではあり得ないほどの大量の着香によってジュースのような味わいを与える。

縄煙草――世界的に見ても限りなくマイナーな煙草。少なくとも日本には売っていない。中国やブラジルには売っているらしい。熟成した煙草の葉を縄のように 長くまいてゆくのたが、ぱっと見ウンコに見える。実はパイプ葉のサミュエル・ガーウィズのBlackXXという煙草がこれに限りなく近かったりする(吸い 方は違う)。

その他――パプアニューギニアのカナカ煙草、インドネシアのクレテック煙草、アボリジニのピトゥリ、南アフリカのアースパイプ、煙草葉を使わないハーバルシガレットなど、他にも様々な煙草が存在する。煙草はシガレットだけではないのだ。
ニコチン中毒か いや、全然?
煙草なんか何日吸わなくても平気だし。
てか煙草吸うのが面倒臭くて吸わない日だってあるほどだもん。
喫煙者が必ずニコチン中毒になると思ったら大間違いだよー。

※ 煙草は酒と一緒でちゃんと正しく吸えばニコチン中毒になぞなりませぬ。世の中ニコチン中毒者が異様に多いのは、適切な喫煙教育を行っていないから。
癌になる予定 ねーよ。

※1 肺喫煙してないから肺がんにもCOPDにもならないし、喉頭がんや舌がんがどれだけ割合が低いと思っているんだ。超ヘビースモーカーでも喉頭がんや舌がんなんて滅多にいないぞ。肺がんと一緒にすんな。
※2 肺が真っ黒なのは肺喫煙者たち特有の現象。歴史と伝統ある本物の喫煙である口腔喫煙者の肺は黒くない。
金もったいなくね? 人はパンのみにて生きるにあらず
煙草を知らない人へ 煙草は『甘い』です。

理屈としては煙草の葉にあるでんぷんが熟成することで糖分に変わる。
その糖分を吸引する際に火が低温度の場合、酸素と結合することでアルカリ性の煙が中和され、水蒸気になる。
本来煙草の葉というのは酸性であり、火を焚くことでPH値が上昇し、アルカリ性になる。
そして、煙のアルカリ成分が中和されることで舌を傷つける心配がないので、ダイレクトに煙草の糖分を感じることができ、甘い、ということ。これが煙草の甘さ。
さらに煙草の葉にはバニラやラム酒、蜂蜜などの種類によって異なる着香が施されているため、それら着香の甘さも混じっているわけ。
煙草の煙が何故紫色なのかというと、あの煙の中には0.01〜1ミクロンの煙草の粒子が大量に含まれているから。この粒子が口中の水分と結合することで味となるんだよー。

煙草は『辛い』と主張する人がいる理屈は、煙草の葉は火をつけるとPH値が増大し、酸性からアルカリ性に変わる。この温度が高ければ高いほどアルカリ成分は強くなる。
従って、過燃焼させてしまうことで本来中和されるべき煙のPH値が増大し、アルカリ成分が残ってしまう。問題はこのアルカリ性の強い煙は腐食性が高く、結果として舌を傷つけ、甘味を感じなくなってしまう(これをアルカリ火傷という)。つまり、未熟者。

煙草には味なんかないと主張している人にいたっては、軽い煙草しか吸っていないので熟成した葉っぱの糖分を理解できてないだけ。
タールが強いということは、その分糖度が高いわけで、必然と味も濃い。その逆なわけだから、必然と味も薄い。1mgの煙草とか全く味がしない。

煙草の味はニコチン吸収による錯覚だと主張している人なんかは、多分煙草の成分も構造も知らない嫌煙運動家の主張を鵜呑みにしているだけじゃないかな。

※1 ただ、煙草が『臭い』のは事実なので(どれだけいい煙草でもヤニの臭いはする。紙巻きは必ず紙の臭いも放つ)、人前で吸うのは控えた方がいいと思います。あの匂いがダメな人は多いので。
※2 深田ありが肺喫煙をおすすめしない理由は『肺喫煙する人は味のない軽い煙草を吸う傾向が高い』のと『肺喫煙するためにはある程度強い吸引が必要で、過燃焼しやすい』ためですよー。そのくせニコチン吸収率だけが異様に高いため、健康被害を起こしやすい。
※3 でんぷんというものは植物の細胞から抽出されるので、当然煙草にもでんぷんはあるんですよー。
※4 煙草にはアンモニアが含まれているけど、これは『添加』しているわけではなく煙草葉を熟成することによって『自然発生』しているだけ。これは煙草葉 が代謝する際のメカニズムで貯蔵される、当たり前の現象(このアンモニアがグルタミン合成酵素とグルタメート合成酵素系によって代謝され、アミノ酸とタン パク質に変わるんだよー)。
※5 舌焼けのメカニズムの最たるものは上記のようにアルカリ火傷が基本ですが、世間一般で信じられている高温の煙による火傷というのも、もちろんありますよ。
煙草の味の向上 煙草は適度に加湿させて、クールスモーキングすると美味しいよ。

ちなみに肺喫煙が正しい喫煙だというのは嘘。
煙草は乾燥させないと不味いというのも嘘。
……正確には嘘ではないし、好き好きだから否定もしない。趣味なんだから自由でいいと思う。


1、クールスモーキング
前述した通り煙草の燃焼温度が上昇するとPH値が高くなり、アルカリ成分が増えてしまう。そもそもなんで煙草の葉っぱに火をつけるのかというと、煙草に火 をつけることで火のついていない葉っぱのの糖分を気化させ、それを吸っているわけるわけなので、実を言うと、火をつけないで成分を気化させる道具もある。 具体名を言うと『ヴェポライザー』というのだけど、これは反社会的用途の使用がメインなので、絶対におすすめしない。
さて、クールスモーキングとはぶっちゃけるとアルカリ火傷をしないように火種を小さくする技術のことで、フィルター付きの煙草はアルカリ火傷をしにくいようになっているから紙巻き煙草の場合、両切り以外でこの喫煙技術は必要としない。
ただしフィルターは煙草の糖分まで吸ってしまうので味が極端に落ちる。
ま、それはともかく、クールスモーキングの仕方は感覚で覚えるしかないのだけど、目安としては、ひと吸いで0.5ミリ程度燃焼させたら一旦吸うのを辞め、煙を口の中にたくわえてゆ〜っくり煙を吐き出す。それだけ。
また、舌に直接煙が当たらないように、吸うときは舌の上に煙が行くようにコントロールすべし。
ちなみに科学的に証明させたいなら、リトマス試験紙で反応を調べてご覧。煙草を燃やすと赤色リトマス紙は青くなるから。これが『煙草の煙がアルカリ性である証明』。ちなみに紙だけ燃やしても青くはならないよー。

2、加湿
煙草は葉っぱなので乾燥していると当然燃えやすい。つまり燃焼温度が増大しやすい。従ってPH値が上昇し、辛くなりやすい。
湿気っていると燃えにくいだけでなく、煙草の成分が外に染み出てくるので、味が濃くなるのだ。ただし、あんまり湿気らせすぎるとカビが生えるし、今度は水 蒸気が多く出過ぎて味が水っぽくなってしまう。また下手くそがやろうとすると火種の維持が大変難しく、逆に過燃焼する問題もある。
だいたいベストな状態は湿度70%前後と言われている。葉巻なんかは湿度計を搭載した杉箱(ヒュミドール)の中で丁寧に加湿する必要があるわけ(別にタッパーでいいんだけどね)。
そして煙草はこれまた前述したように、長期間熟成することでアンモニアが分解され、旨味成分であるアミノ酸へと変性するから、エグ味も消え、味がさらによくなるわけ。
刻み煙草で小粋が宝船より辛い理由もそれ。あれ、パリパリに乾燥してっからね。
ただ、小粋は加湿が難しく、ちょっとでも過加湿するとまず満足に吸えなくなるから注意。

3、煙道
煙管が長い方が美味しい理屈もそう。長けりゃ長い分だけ燃焼温度を増大させにくく、またアルカリ成分を中和させやすいから。プレミアムシガーよりもシガリロの方が吸うのが難しい理由も、シガリロは短いからどうしても過燃焼させやすいのだ。
ヤニクラ起こしたら 煙草を吸っているとニコチンの作用によって血管が収縮し、同時に一酸化炭素の作用によって血の流れが遅くなり、結果として脳が酸欠状態になります。
そのためフラフラして、吐き気がして、酷いときは立てなくなったり嘔吐したりします。
これがヤニクラ――ニコチン酔いと呼ばれる現象。


深田あり的な予防法。

1、煙草を吸う前に食べ物を胃に治めておく。
空腹時はヤニクラを起こしやすい。なんでかというと、空腹時は低血圧状態だから。

2、辛くなりそうな気配を感じたら肺喫煙を中止し、口腔喫煙に切り替えるか、喫煙終了する。
肺喫煙によるニコチン吸収率は60〜95%なのに対し、口腔喫煙のニコチン吸収率はわずか4〜5%と20倍近く違うのだ。



深田あり的な解決法。

1、熱いシャワーを頭から浴びながら深呼吸する。
理屈としては、シャワーを浴びて血管を広げ、深呼吸して酸素を吸収し、力づくで元に戻す。

2、それか、寝る。
上記の場合はいかんせんシャワーを浴びられる状況でないとどうにもならないため、普通はそのまま回復するまで横になる。どんなに酷いヤニクラでも1時間横になっていればだいたい治る。

※1 風呂に入るとのぼせて酸欠になるおそれがあるので注意。
※2 ヤニクラで脂っこいものを食べろと言われるのは、血圧が上がるからだよ。
※3  深田ありは肺喫煙は基本的にしないのだけど、パイプをくゆらしている時、副流煙の香りをよく嗅ぐので受動喫煙してヤニクラをよく起こすのですよ(パイプの副流煙は紙巻きと違っていい匂いがするのだ)。
煙草缶豆知識 現在でこそ国産の紙巻き煙草缶はピース缶とザ・ピースの2つしか存在しませんが、昔は何種類もあったんですよー。
ちょっち国産のみに絞って一覧をば(だから缶ガラムは入れてない)。

缶チェリー(旧)……Wikipediaに「チェリーの美味さはピースどころ じゃない」とまで書かれている伝説の両切り煙草。震災で廃番になった日本初のアメリカンブレンドを売りにした二代目チェリーとは全くの別物で、ファイン バージニアシガレットを売りにしていた。何でも非着香バージニア100%だとか。
缶ピース(旧)……第一次大戦終戦を祝して、短期間だけどピースという名の煙草が発売された。ただし現在の鳩ではなく、極楽鳥をモチーフにしている別物煙草である。
缶ホープ(旧)……昭和初期に存在した煙草。鷺をモチーフとしており、現在のホープとは全くの別物。
缶光……戦前から戦後ちょっとまで存在した『光』という煙草の50本入り缶。実は缶光そのものは戦前には廃止になっている。
缶エアーシップ……大正時代にあった煙草、エアーシップという銘柄の缶。飛行船をモチーフにしている。
缶アイリス……これは煙草缶の中でも一際珍しい20本入り缶である。現在はザ・ピースが該当する。
缶サロン……これは50本入り缶と40本入り缶の二種類あった。40本入りというのは日本の煙草缶唯一これだけである。
缶ピース(新)……21世紀もバリバリ現役の缶ピース。ちなみに中身は普通のショッピと一緒なのだが、何故こちらが美味いかというと、こっちはショッピがぎっちり詰まっている上に密閉されている分、湿度が高く、気化しても逃げずにすむのだ。
ザ・ピース……20本入り缶は缶アイリスの廃番以来実に92年ぶりだったりする。誰も気にしなかったけどな。

※ パイプ煙草を含めるなら、ここに桃山と飛鳥が追加される。昔存在した国産パイプ煙草『日光』は世にも珍しい角箱入りで、缶は存在しない。てか、角箱入りの煙草なんて、日光が世界唯一だと思う。少なくとも深田ありは他に知らない。
戦前煙草のニコチン量 ソースは大阪朝日新聞 昭和7年2月25日の記事より。

参考数値
ショートピース  ニコチン2.3mg タール28mg
ロングピース   ニコチン1.9mg タール21mg
ハイライト     ニコチン1.4mg タール17mg

口付煙草
敷島  1.83mg
朝日  1.55mg
両切り煙草
チェリー    2.13mg(伝説の煙草)
エアーシップ 2.13mg
リリー     2.19mg
ゴールデンバット  2.16mg
刻み煙草
胡蝶   1.9mg
白梅   1.51mg
さつき  1.53mg
あやめ  1.38mg
はぎ   1.17mg


※1 ……タールは流石にわからなかった。ごめん。
※2 ただ、昔は刻み煙草のニコチン量も量ってたみたいね。今は紙巻きだけなのに。あと、この数値を見る限り、小粋や宝船は、ひょっとしたらピースより軽い煙草かもしれないね。意外と刻みのニコチン低いわ。
※3 戦前のゴールデンバットって、今の倍もニコチンあったのね……(現在のバットはニコチン1.1mg。タールは18mg)
※4 この数値からもわかるように昔の煙草は非常にキツく、とても万人が肺喫煙なんかできる代物じゃないのですよ。そう、昔の主流は口腔喫煙だったのさ! 
※5 これは推測だけど、多分チェリーのタールは25mg前後だと思われる。多分だよ? てか、ショッピって出たとき『ライトたばこ』扱いだったんだけどさあ、数値的に戦前のどの煙草よりもキツいよね?
深田ありの所持パイプ ここ参照→
好きなイヤホン ハイブリッド型

深田ありの所持しているイヤホンはここ参照→
DAP ウォークマン派
深田ありの所持PC ここ参照→
好きなタネ 焼き鳥……スズメ・砂肝
おでん……卵・餅巾着
寿司 ……うに・いくら
天ぷら……海老・タラの芽
好きな貝 さざえ
牡蠣

※1 敢えてこの2つを選んだけど貝はなんでも大好きだよー。はまぐりの酒蒸しとかよだれが出るぜ。
※2 2010年2月9日。スーパーの生牡蠣を食べたら食中毒になった。腹壊すと背中に激痛が走ることを学んだ。救急車を呼ぶ一歩手前だったが、気合いと ゲロで治した。ゲロったら便所が牡蠣臭くなった。凄いゲロだった……。ちなみにスーパーの生牡蠣は加熱しないと駄目らしい……。
好きな海洋生物(食) 毛ガニ
ホタルイカ
好きな魚
岩魚
好きな肉
好きな野菜 トマト
スイカ

※ スイカは果物でもいいかなーと思ったけど、よくよく食べてみるとやっぱ『瓜』の味がするんだよね。だから野菜で。
好きな丼 うにいくら丼
天丼
好きなおにぎり いくら
すじこ

※ わさびが入っているとなお良い
好きな中華まん 豚まん(肉まんではない)

※ いや、肉まんも好きだけど中華街の豚まん食べたときちょっと感動した。
好きなラーメン 広東麺
激辛のラーメンなんでも

※ つけ麺は嫌い
好きなカップラーメン 日清 蒙古タンメン仲本
日清のとんがらし麺(一番好きだったのはジャガイモ入ってたやつ)
麻婆豆腐麺(メーカー不明。過去一度だけ食ったことがある)
ニュータッチ 辛さが旨いキムチラーメン

※ とにかく辛いラーメンが好き。巷では人気ないけど農心の辛ラーメンも好きだよ
好きな辛いもの 黄金イカ(上野に売ってるやつ)
中川食品 ソウルキムチ
わさび好き? 大好き。からしはそんなでも。タバスコも好きだよー。レッドアイとかスパゲティはタバスコ沢山入れる。
さすがに唐辛子を丸かじりした時は無理だった。
つぶあんとこしあん 父親がこしあん派で、母親がつぶあん派だったせいか、深田ありはどっちでもよくなった。
うまい棒 数多くの支持者を持つこの駄菓子。
正直に言うと、深田ありはこれ、好きじゃないんだ。
祖父の駄菓子屋でも滅多に食べなかった。
好きな餅料理 いそべ

※ あべかわも好き。お雑煮は具次第だねえ。東京のおすましは正直好きじゃない。具が全然ないんだもん。
おしるこは? 冷たくて、お餅が入っていないなら大好き。暖かいおしるこはあんまり好きじゃない。
お餅が入っていてもいいんだけど……冷たいとお餅固まるし。
好きなコンビニ食 ブリトー(セブンイレブンに売ってるやつ)
好きなアイス ハーゲンダッツ(ストロベリーとリッチミルクが好き。あとグリーンティーも)
塩アイス(メーカーは問わない。とにかく塩アイスが好き。ハーゲンダッツで塩アイスとか出したら狂喜乱舞する自信がある)
カレーの辛さ だいたい一番辛いの注文する。甘いカレーはあんまり好きじゃない。

※ てかカレーよりハヤシライスやビーフストロガノフの方が好きだ。
好きな駄菓子 すもも
さくら大根
一度食ってみたい物 蚊の目玉のスープ
血燕のスープ
メスの神戸ビーフ(A5等級)のシャトーブリアンステーキ
宇宙らーめん(1万円ラーメン)
ギャラクシードリンク
オホーツク流氷カリー
サミュエル・アダムス「ユートピア」
ジ・エンド・オブ・ヒストリー

※1 ちなみに宇宙らーめんとギャラクシードリンクはもう販売してないそうで……くすん
※2 サミュエル・アダムス「ユートピア」……お値段1本1万8000円の高級ビール
※3 ジ・エンド・オブ・ヒストリー……世界一度数の高い(55%)高級ビール。お値段セットで6万6000円
※4 蚊の目玉のスープ……存在するかも不明な幻の中華料理
※5 血燕……燕の巣の最高峰
※6 牛はメスの方が美味いのだとか。シャトーブリアンはテンダーロインの部位の一つ
※7 流氷カリー……青いカレー
好き嫌いの所感 食べ物の好き嫌いはダメ――とは思わない。
それも全く。

深田ありはらっきょうは生涯3回しか食べたことないのだけど、1回目でゲロって、2回目で大泣きして、3回目で腹の調子を悪くして以来二度と食べてない。生理的に受け付けないんだよね、あれ。
4回目……ではないけど、大学1年の7月24日、バイトの初給料でカキ料理を食べたとき、エシャロットを生まれて初めてかじったららっきょうの味がしてそのまま飲み込まないで吐き捨てた。もう、とにかくダメ。

他には料理法で食べることができるものと、食べられない食材もある。
深田ありにとってそれは大根。
おでんの大根とか、ぶり大根とか、大根のつけものとか、みそ汁の大根とかは食べられるけど。
大根おろしとか、たくあんとか、切り干し大根は全く食べられない(たくあんは昔は食べれた)。

だいたいこの2種類がある限り、好き嫌いは基本的に肯定している。
もう体が食べられないか、あるいは料理法で食べられないか。
マスク 大嫌い。鼻まで覆うと眼鏡はくもるし鼻を押さえつけられている感覚が吐き気や頭痛、眼精疲労を催すし、鼻に違和感あるし、マスク臭いし、なんだってあんなにみんなマスクして平気なんだ?
好きな属性 1位 男の娘
2位 ブルマ
3位 メイドさん
4位 セーラー服 
5位 巫女さんorショタ
初恋 小学校を卒業して、中学生になる前の春休み。とある花畑にて。
好きな無形物質 冷たい夜の風

※ 外灯に包まれながらビルの下で浴びる夜の風より心地よいものはないと思っている。夜の公園や夕方の住宅街、朝の廃墟、雨の駐車場なんかも好き。路地裏は日の光がないと嫌い。田舎の風景は気まぐれ。
最高空間 夜の駅前にある築15年くらいの5階建てくらいの雑居ビルの屋上から、20世紀末の面影を残す街の夜景を眺めながら、涼しくも強い風を浴び、車が通り過ぎる音を聞き、高笑いすること。

※ 1度でいいからやってみたい。
お風呂の温度 春 44℃
夏 42℃
秋 44℃
冬 46℃
体を洗う道具 ヘチマ……だったのだけど、今は普通のあかすり。
使っている財布 ルイ・ヴィトン
好きな家具 お布団
熱くなりやすい部位 足の裏

※1 とにかく足の裏が熱くて困る。特に夏場は扇風機を足にかけてないと眠れないほど。気温によっては頭にかける扇風機と足にかける扇風機のツイン使用もある。
※2 エアコンは使うけど、やっぱり部屋が涼しくなっても、足の裏が熱いんだよね!
印象深かった夢 1位 ヤハウェが降臨した(神のお姿はバレーボールより一回り小さい球形で、やたら光り輝いていた。最初は手のひらに乗ったのだけど、威厳が尋常ではなく、深田ありは慌てて宙に浮かせた後泣いてひざまずきながら「もったいないことでございます」と頭を下げた)

2位 岩山を意味もなく登り、山頂に到達すると高僧がいて「わしがお前の前世 だ」と言われた(正確には山頂付近に脇に逸れる道があって、何故か木々がぽつぽつとそこだけ点在し、その奥に行き止まりのV字に亀裂の走った大岩があっ て、そこに小さな祠が祀ってあり、その前に座り込んでいた)

3位 寝ている時金縛りに遭いそうになって目を覚ますと母親のドッペルゲンガー が出現し、悲鳴を上げようにも何故か声が出ず、殺されそうになったので逃げたり戦ったりして(本物の母親がすぐ近くにいるのに何故かドッペルゲンガーの存 在に気づいていない。何度訴えても気づいて貰えない)最後に籠城していたら、何故か見知らぬ幼稚園児が現れ、腹の底から悲鳴を上げようと努力して、何とか 「うわあああああああっ!!」と悲鳴を上げた途端に目が覚めた。目が覚めた時の感想「あれ夢だったのか!? てか寝てる時悲鳴上げたのか!?」数分後「夢 でよかった……」

4位 眠りから覚めて「あー、朝か」と思ったら、実はそれは夢だった。で、どう にかしてその世界から目を覚ましたわけだけど、何かおかしいなと思ってたら、実はそれも夢だった。朝はどこだ!? と焦って目を覚ますんだけど、またまた それも夢だった。で、やっと目を覚ましたか……と思ったら、なんとまた夢だった。次で本当に目を覚ますが、「ここ、現実だよな?」と不安になった。
過去最高睡眠時間 17時間

※ 長年16時間(2004年、2007年、2010年)の壁を越えることができなかったが、2011年ついに記録更新。20時間オーバーは深田ありの生理サイクル(月経のことではない)だと昏倒しない限りまず無理だと思う
床屋?美容院? 中学生の頃から美容院派。

※ 床屋は大嫌い。死ぬまで行かない。小学5年生の時、叔父の結婚式(再婚)の際に連れて行かれて短くと言ったら坊主一歩手前まで切られてガチで泣いたこ とと、小学6年生の時に髭を剃って貰ったらアレルギー反応が出て上半身と顔に大量の発疹が出て以来、行かないことにした。それに美容院ならパーマとかカ ラーリングやってくれるし(どっちもやったことあるよー)。
グロ耐性 人間に限ればどんなグロも余裕。昆虫や軟体生物は生きていても死んでいてもダメ。触れない。カブトムシすら気持ち悪くて触れない。
即座に殺す虫

※ あいつら毎年のように吸血しくさって。花の蜜だけ吸ってろよ花の蜜(←蚊の本来の主食)
殺さない虫 蜘蛛

※ 蜘蛛は益虫だからね!
殺しにくい虫 ゴキブリ 蝿 蜂

※ ゴキブリは気持ち悪くて殺しにくい。無論殺すけど。蝿は動きが速すぎて殺しにくい。蜂は怖い。
一番嫌いな虫 なめくじ

※ あれは無理。触ることはおろか見ることすらできない。……なめくじは軟体動物か。虫じゃねえな。
衝撃的だったシーン まだ親が家を買う前、古い借家に住んでいた時のこと(現在は取り壊されて駐車場になった)
天井から突如ネズミが落ちてきた。
その時たまたま遊びに来ていた祖父が孫の手でネズミを叩き殺し、しっぽ掴んで近くの川に放り捨てた。
読書速度 有吉佐和子の『複合汚染』を読破するのに9時間かかった。

※ 一応何回か測定してみたら分速900〜1200文字程度。ちなみにこの本をチョイスした理由は読み始めてからノンストップでラストまで読み切ったのがたまたまコレだったから(すげー疲れた)。
希望寿命 120歳。泉重千代にできて深田ありにできない法はない……と思いたい。
生命力 結構自信がある。
兄弟 一人っ子

※ ついでに言えばかぎっ子。でも兄弟が欲しいと思ったことは一度もない。
いつからブルマニア? 明確に小学1年の時から
いつからアルピニスト?(男の娘的な意味で) 多分少学2年の時から
趣味 昼寝、携帯電話、ビール、煙草、イヤホン、自転車でぶらつくこと、街の探索、ウインドウショッピング、ビルを眺めるこ と、読書、俳句、知識の収集、人生の考察、PCや携帯電話の壁紙の自作、たまにエロゲー、動画視聴、同人活動、武器(レプリカ)集め、画像掲示板巡り、美 味しいもの食べること

※1 普通のゲームはぷよぷよくらいしかやらない(でも中級者レベル)。アニメはカオスアニメを中心に見る感じ。
※2 自転車はサイクリングが趣味というわけではなく、ただ自転車で散歩するのが好きなだけですの。だいたい自転車の行動範囲は半径30キロ以内。
将棋できる? 将棋は父親に教わったけど、将棋の師匠はハム将棋。
……個人的には本将棋よりまわり将棋の方が好き。

※1 師匠ことハムちゃんでの勝率は6割くらいの下手っぴ。Kusuta将棋なら勝率4割くらい。柿木将棋ならレベル1になら勝てる。そんな程度の棋力(ネット将棋とか負けるに決まってるからできない)。
※2 よくやる戦法。先手番なら三間飛車、後手番なら棒銀が多い。
囲碁できる? 何度教わってもルール覚えられない。本を読んでも途中で脳みそがスパークする。誰か優しく教えて。
チェスできる? 超弱いけど一応できる。とにかく超弱い。戦術? 戦略? 何それ? 定跡すらわからない。
麻雀できる? できないよー。

※1 役は日本麻雀と中国麻将も知ってるけど(中麻は半分くらい忘れた。台湾麻将とアメリカ麻雀は知らん)、サイコロ振ったり席替えしたり牌の並べ方とか牌の取る場所や順番とか府の計算とかがさっぱりわからん。あと河を見てなんで待ちが読めるのかもわからん。
※2 昔自分でオリジナル役を創る遊びがマイブームだった時期があるけど、やっぱり細かいルールがわからんのですぐ飽きた。麻雀漫画は少し読むが、やっぱり細かいルールがわからん。ただ、中国麻将が国際公式ルールなのは知ってる。
※3 日本麻雀の基本は平和。中国麻将の基本は三色三歩高というのは知っている。
ギャンブルする? 可能な限りしない。

※ 個人的にギャンブル嫌い。ただ、誰かがギャンブルしている姿を見るのは好き。
SかMか SM診断でS度87%でした
右か左か 日本版ポリティカルコンパスでの数値

分類――リベラル左派
政治的な右・左度(保守−リベラル)         −1.4
経済的な右・左度(市場信頼派−政府介入派)  −3.33
心霊写真とか 結構信じるタイプ (合成とかCGとかなんて思ったことはない。偶然だろってのはある)
占いとか ガチで信じるタイプ
血液型の性格判断 外れたケースを今までただの一度も見たことがない。
深田ありが出会ってきた全ての人に、血液型の性格判断は適用されていた。
だから心の底から信じてる。

※ 少なくとも血液型と性格が合致しない人間と出会う日まで、疑うことはない。
UFOとか これは結構懐疑的だけど、否定はしないよ
UMAとか いてもおかしくなくね?
愛用している風邪薬 新ルルAゴールド

※ 理由はベラドンナ総アルカロイドが含まれた風邪薬の中では比較的安いから(深田ありは鼻から風邪を引くタイプですので、鼻止めが最優先なのです)効き目は結構あるのでお気に入り。
愛用している目薬 ロートジープロ
初めてのお寿司 小学3年生の時。祖父に回らない寿司屋に連れて行ってもらった(そこでうにといくらの味を知った)。
正確には小学2年生の時だけど、あれは野菜寿司だったので除外。

回転寿司デビューを果たしたのは中学1年の時。それまで回らない寿司以外食べたことなかった。
集団主義か個人主義か 筋金入りの個人主義者。

※1 道徳を守る範囲内において、個の主体性は神聖不可侵だと信じている。
※2 深田ありの思想や意見を尊重してくれる人は非常に少ないけれど、深田ありは自分の個が侵害されない限りは他者の意見は最大限尊重したいと思ってる。
軍隊について 現役武官の国政への参与と、国家総動員法と、憲兵による思想弾圧と、軍事費増大に伴う増税。

この4つさえしないのなら軍隊持っても構わないよ。
逆に言えば、昭和11年から昭和20年の10年間のような世の中に、片足どころか指一本、爪の先端でも突っ込むような現象が起こるのなら、断固としてお断りだ。

※ よく軍隊を酷く嫌う人たちが「教え子を戦争に行かすなー」ってスローガン掲げてるのは有名だけど、戦争と軍国社会のどっちが嫌なんだろうね、彼ら。
自殺について 自殺するなとは言わん。その人にはその人の事情があるのだから、自殺が絶対悪だとは言わない。
だけど、誰かに甘えもせずに自殺のするのは、少し悲しい。
世の中0か1かの極端な価値観の人が結構いるけれど、まず自分を守るために人に迷惑をかけるということを覚えてみるといいかもしれない。

誰にも迷惑をかけない生き方なんて、つまずいたら自殺するしかなくなってしまうんだから。
人に迷惑をかけてはいけません――そんな言葉は信じなくていい。
生きている限り、大なり小なり人に迷惑はかかってしまうのだから。

だから言う。
道徳を守る範囲内に限り――人は誰かに甘える権利がある。

※ 一応言うけど、『道徳を守る範囲内に限り』これ忘れないようにね。
差別思想 個人主義者なのでそれはない。

※ 深田ありは国籍・民族・肌の色・障碍・血統による差別は全面的に嫌い。
好きなフレーズ 一億の日本人は軍人精神のみに生き、その精神の中に死ぬべきであると彼ら軍人は思い上がった。(日本のいちばん長い日)
戦前への好き嫌い 貧富の差が今とは比べものにならないほど大きいことと、軍部大臣現役武官制が復活した昭和11年以降は絶対に好きになれない。

※ あと戦前の首相で近衛文麿(無能)と桂太郎(暴君)と山縣有朋(老害)の3人はどうにも許容できない。
実家で否定されてる人 フランクリン・デルノ・ルーズベルト。

※ 深田ありの実家では稀代の馬鹿として度々罵倒されている。
やったことある運動 水泳 (8年間:幼稚園〜小学6年。火木日)
空手 (5年間:小学1年〜小学5年。月水金。塾に入ると同時に辞めた)
バレーボール (3年間:中学時代の部活。出席日数416日。サボリ日数81日)
応援団 (1日:高校2年6月未明。1日で辞めた)

※ 両親いわく、もし深田ありの体が柔らかければ中学生からレスリングをやらせるつもりだったのだそうな。空手に関しても剣道とどちらをやらせるか迷ったらしい。とにかく左利きに生まれたためか、運動をやらせたがっていた。
大学時代の学部 法学部 (専攻は企業法)

※ なのだが大学2年生の時何故か自治行政のゼミに入れられてしまったことあり(市役所に取材して『人口推移における少子高齢化現象』という論文を書いたのをよく覚えている)
聞いている音楽機器 ラジカセ→CDプレイヤー→MDプレイヤー→携帯電話→ウォークマンSシリーズ→ウォークマンAシリーズ(A846→A16)

※ 上記はお出かけや別室専用。書斎ではPCで聞いてる。
携帯電話変動歴 D209iP211isD505iD253iWMD701iWMP903iTVN−01AF−01CN−03E

※ 色は機種カラー
※ 個人的にスマホは大嫌い。N−03Eはスマホだけど、本当に嫌い。ガラケーを上回る点もあるにはあるけど、利便性という一点においてガラケーの足下どころか影にすら及ばない。マジでテンキーないってのはゴミクズ以下。
使っている時計 セイコーの懐中時計(クォーツ式、フタ付き、秒針付き、金メッキ、クリップタイプ、アラビア数字)

※1 多分2万5000円くらいじゃないかな。そんな高価な時計じゃない。
※2 実は腕時計より懐中時計の方が好き。中学生の頃からずっと懐中時計の方がいいと思ってた。初代懐中時計は中学生の頃修学旅行に買ったやつで、 1000円の機械式時計。正直毎日ネジ巻くの面倒くさかった。しかもまわしすぎて1年と経たずにネジ壊しちゃうし。やっぱ安くなるけどクォーツ式の方が楽 でいいよね。
ブラック企業経験 契約社員の時。

あの職場を一言で表すと――日本の中のソ連。


具体例。
1、毎日サービス早出(深田ありは全部断ったけどな!)

2、密告制度(同僚で信用できる人間がいない。ちなみに密告者が共犯でもそいつは裁かれない。常にお互いを監視し合っていて、不穏な発言・行動は即密告に繋がる。そして密告されると検証無しで即有罪)

3、人民裁判制度(密告を受けると現場にいる全員から人民裁判を受け、吊し上げを食らう)

4、理不尽な嫌味(手取り12〜14万の給料で何故か大金持ち扱いされる環境)

5、誰もが陰口(本人の前ではフレンドリーに接しているのに、いない所ではみんなで悪口言いまくる。影口を叩かない人は全社員ひっくるめて過去2人(先代所長と契約社員A ※どっちも辞めた)しかいなかった)

6、昼休み短縮(本来1時間のはずなのに、5分前行動が常になると、55分が当たり前になり、その5分前行動となり……を繰り返し、最終的に昼休みが35分になってしまった)

7、休憩時間は人民裁判タイム(休んだ気がしねえ。てか休憩時間が一番嫌な時間だった。仕事中が一番精神が安定するって、どんな職場だよ……)

8、リフレッシュルームでの休憩禁止。7の理由で休憩時間は事務所に集合(休ませろよ)

9、サービス早出しなかったという理由で月イチ会議で吊し上げられた(何も悪くないのに……)

10、交通費1万2000円自腹(まあ、これはいいけどさ……)

11、人として全く評価に値しない上司(具体 例は書かないけど、あのタコ野郎は深田ありの人生において4番目に認定された『敵』だ!!  正確に言えば上司ではないのだが、何故かは知らないが上司面していた。後に2ヶ月間無断欠勤して降格処分になり、深田ありより下になったハズなのに、そ れでも上司面していた)

12、給与明細が中々渡されない(最長で1ヶ月かかったことがある)

13、突如として今後土曜全部出勤(タコ野郎がなんか業務命令とかホザきやがったから、その上の所長に直談判して取り下げさせた。あの日は残業でヘトヘトだった上、そいつが使い散らかした道具の後片付けを全部深田ありに押しつけた挙句、先に帰りやがる際にいきなり言われたせいか、よっぽど……)

14、たまにサービス残業あり(深田ありは1度だけサビ残した……一生の不覚だった。命を賭けて断るべきだった……)

15、極稀に就業時間後に説教タイムあり(帰らせろよ……過去2度そのせいで遊戯王見逃したことあるんだが……)

16、車やタイヤ傷が気に入らないという理由で無理矢理修理に出される(もちろん自腹で。てめえが金出せよ。てか金返せ)

17、震災の時募金にパートは1人1000円以上、社員は1人5000円以上出せという謎のノルマがあった(善意の行為にノルマつけるとか何事?)

18、正規・非正規合わせて2万人も社員いるのに、役員の6割が経営者一族(独裁経営やめろ)

19、職場の固定電話から電話かけること禁止。業務連絡には自前の携帯を使え(当然電話代は払ってくれねーぜ!)

20、些細なミスをまるで人でも殺したかのようにわめきたてる(ヒステリーマジうざい)

21、深田ありの現場には、天理教と、創価学会と、立正佼成会の人間がいた(時たま宗教戦争やってた。あと選挙の時期になると公明党を大プッシュされた。ちなみにタコ野郎は完全な無神論者)

22現場責任者である天理教のジジイが、定期的に天理教のありがたい教えを説く(深田ありが持てる宗教知識を駆使して過去2回問答を申し込んだが、どちらも聞く耳持ってくれなかった)

23、仕事のノルマが雪だるま式に増える(時間内に終わらすと、他の仕事を強要され、次の日からその他の仕事がノルマ扱いされる。そしてそれが積み重ねられる)

24、ノルマだけ終わらせると人民裁判にかけられる(他の仕事をやらないとダメらしい。何のためのノルマだよ……)

25、歩き方が気にくわないと人民裁判にかけられる(本当に意味不明だった。某企業風に言うなら地球も会社も滅びてしまうってか? 滅びていいよ、そんな会社)

26、顧客が凄まじいクレーマー(誰も断らないから年々要求がエスカレートしてゆく)

27、同僚に極度の潔癖症の女がいた(休憩時は、そいつの見てる前で手を洗わないと「信用できない! 私の前で洗わないと許さない!」とヒステリーを上げる女だった。あの職場で3番目に嫌いな人間)

28、人民裁判された後、吊るし上げられたことに感謝しないと人民裁判にかけられる(なんでも怒ってくれてるんだからありがたく思え! なのだとか。思想教育マジやめろ)

29、休憩時間のお茶が有料(社員は月1000円、パートは月500円徴収。深田ありは午前中は一滴もお茶を飲まないことを条件に500円にまけさせた)

30、お茶を飲み過ぎると人民裁判にかけられる(金払ってるのに文句言うのかあいつらは。ちなみに記憶が正しければ、深田ありが初めてかけられた人民裁判がコレ)

31、制服を1年近くずーっと着た切り雀でついに古ぼけて破けたから新しいのを申請したら、自分で縫えと言われた(しみったれもいい加減にしろ! ちなみにコレ言ったのタコ野郎な)

32、始業時間の五分前に出社すると、犯罪者扱いされる(特に雪の日は雪が積もる前の午前1時には駐車場に待機し、朝を迎えるのがプロの姿だそうです(始業時間は午前8時)。「あたしらは毎朝ボランティアで仕事してるのにねー」と嫌味を言われたが、そんなにサービス早出したくないならしなきゃいいのに)

33、同僚が勝手に人の車の中を覗き込む(プライバシーの侵害ヤメロ。一度文句つけたら「偶然目が行っただけだけよ!」とかホザきやがった)

34、かつて人民裁判がエスカレートして6人がかりで言葉のリンチされた時、我慢できずにキレたら翌日、今度は7人がかりで猛攻撃してきやがった(2009年4月18日のことだ。あれは死ぬまで忘れない。数の暴力とかふざけんな。心の弱いやつだったら間違いなく自殺してるぞ)

35、有給休暇の申請が非常に面倒。しかも拒否されることもある(順 序はまず電話→有給申請書に記載→自腹で郵送するか、1ヶ月に1度会議のためにやってくる所長に手渡しする→審査→許可が出る。特に申請書を渡すのに異様 にタイムラグがあるので、1週間前に急用ができたので申請とかはまず不可能。お陰で2年半で3回しか有給取れなかったぞ畜生)

36、上記のろくでもない点がありながら、どういうわけかやる気に満ちあふれていないと人民裁判にかけられる(洗脳マジやめろ)

37、深田ありの後釜に入った男が1ヶ月で辞めた(実を言うと、深田ありが入社してから実に6割近い人間が辞めている。タコ野郎も辞めた。また、深田ありが所属していた派閥は全員辞めた。ちなみに後釜の男が辞めたのを知ったのは、そいつが辞めた後「戻ってこないか?」と電話があったから。誰が戻るか)

38、この職場の最短退職時間は、なんと2時間(深 田ありが入社する前の出来事らしく、未だに伝説となっている。ちなみに法的には2週間は辞めることができないのだが、事実上職場から消えて二度と戻ってこ なかったという形。2位は半日で、3位が1日らしい。……企業側に問題があるとカケラも思っていないのがあそこらしい)

他、麻生が首相の頃、漢字の読み間違いをテレビの外から猛攻撃して民主党を大プッシュしてたくせに、民主党が政権とったら途端に民主党を叩き始めた(アホかあいつら)

補足、餃子の王将の新人教育のTVが有名になったことがあるけど、ウチの職場ではあれを大絶賛して深田ありがそれに反対したら人民裁判にかけられた(それだけじゃなく、今までそれなりに仲の良かった同僚から絶縁状を叩きつけられた)

以外、深田ありではないのだけど、他の人の悲惨な仕事内容――お盆休みゼロ! 15日だけ半ドンで、あとは深夜1時まで仕事で8月休みなし! で、久しぶりに休みかと思ったら応援! とどめは『待機時間』を口実に残業代カット!(だからその凄まじいブラックっぷりはどうにかしろよ……)

※1 そんな職場に2年半いた深田ありの誇りは、ただの一度もサービス早出をしなかった(人民裁判に数え切れないくらいかけられたり、嫌味を言われたり、脅迫されたり、会議の議題に上がっても、それでも早出しなかった)ことと、遊戯王を見るために残業を断ったこと(耳から脳みそこぼれそうなほど罵倒されたけど、それでも残業断った)
※2 深田ありが敵と認定する基準は『死んだら線香の代わりに祝杯を挙げようと決意するくらい許せない人間』
※3 上記において一番問題なのは、やつらは自分らがとても正しいことをしているのだと心の底から思っていること。


※ ちなみに深田ありがこの会社を辞めた理由――現場責任者のジジイが所長に密告して無理矢理サービス早出させようとしてきた時、深田ありは所長に「早出代を出すか、早出した分早く帰らせてくれるなら早出してやる」と譲歩したが、「どっちもダメだ。無賃で早出しろ」と言ってきたので「じゃあ絶対しない。する義務もない」ときっぱり断った。そしたら「なら次の契約更新で早出分を定時に加えてやる」と言ってきやがったので「だったらこんな職場辞めてやる」と言って辞めた。
好きな台詞 1位 目の前にダイアの原石が転がっているのに手を伸ばさない御社の将来はたかが知れてますね
(2ch……一度でいいから言ってみてー)
2位 成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことであ
(ウインストン・チャーチル)
3位 人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか
(ドラえもん)
4位 あたりまえだろ、フグが自分の毒で死ぬか!?
(ドラえもん)
5位 あなたの言うことには一つも賛成できないけれど、それを言う権利は命にかえて守る
(ヴォルテール)
6位 高い壁を乗り越えた時、その壁はあなたを守る砦となる
(2ch)
7位 たとえ国家が要求しても良心に反することをしてはいけない
(アルバート・アインシュタイン)
8位 主人への絶対奉仕 主人への絶対忠誠 ただし、絶対服従でない
(メイドの心得)
9位 キングのデュエルとは常に相手の1歩先を行くものだ!  キングの中でも俺のようなキングは2歩先を行く!!  凡人どもよ!!心に刻め!!キング・オブ・キングの3歩先を行くデュエルを!!
(遊☆戯☆王5D's)

10位 たとえ、のんだくれて鼻歌交じりにかいた絵でも、傑作は傑作。どんなに心血注いでかいても、駄作は駄作
(エスパー魔美)
これらの項目 某人物いわく、「これ、履歴書より細かい」とのこと。





回帰