魔女レクリエールは夢の中にいた。

 魔法一つ使えないのに魔女と言われる幼い老婆。

 70歳でありながら外見は10歳にも満たないのではないだろうか。

 魔女と呼ばれる二つの能力。

 そのうちの一つ、『隠老隠寿』。

 老いていないのではなく、老いを隠す能力。

 レクリエールは夢を見ていた。

 それは生涯で最も忌々しく禍々しい出来事。

 痛いのではなく寒い。

 狂うように世界がひしゃげ。

 人類がおそらく唯一の敗北を喫したであろう事件。

 人類は例え相手が悪魔であろうとも、いつかは勝利を成し遂げてきた。

 あるいは神さえにも打ち勝ったのではないだろうか。

 そんな地球上最強の生物が束になって襲い掛かり、そして敗走した。

 相手は神でも悪魔でもなくたった一匹の異形によって。

 人間同士の戦いなら異能が勝利した事は山ほどあるが、人間と人外の戦いの場合は人間が勝利する。

 しかし、そんな不文律を破った怪物がいたのだ。

 レクリエールの下半身を破壊した化物が。

 異形や異能を研究し尽くし、様々な異能封じを手にした人間と近代兵器の粋を駆使した多国籍軍を引き連れ、さらには妖しい術者や異能、神職者までを動因したのに。

 全く歯が立たなかったという異形が。

 

 

 

 レクリエールは目覚めた。

 朝の光はぼんやりとカーテン越しにさしかかる。

 晴れではないためか、光力が弱い。

 レクリエールは自分の手をじっと見つめる。

 がたがたと震えていた。

 レクリエールは手の震えが止まるまで見つめ続け、止まるのを確認した後、微笑した。

 暗い自室の窓から外を見る。

 雪が降っていた。

 幻想が落下していた。

 雪は街を覆い尽くし、世界を介抱していた。

 

 

 

 夏御蜜柑が月草に送ったとされる言葉。

 IEEOはその言葉を30年かけて調査し、2002年7月にようやく纏める事に成功した。

 

 あはは、ほんとに真雨ちゃんはろくでなしだね〜。

 せっかく言霊の抹殺をあげたのに何一つ使えないんだからね、あはは。

 そうだなあ、じゃあ真雨ちゃん、問題を出すよ。答えてごらん。

 他の星に『文明』があると思う?

 え? 意味が判らない? あはは、それじゃいつまで経っても言霊の抹殺は使えないよ。

 でもしょうがないよね。だってこの質問がわかるのは最低でもあと700年後の人間だしねえ。

 答えはほんの少しだけあるよ。

 数兆にも及ぶ惑星の中で片手にあまるくらいの数だけどね。

 だって確率すごく低いもん。

 生物が存在するだけならけっこうあるんだけどね。

 あはは。

 そもそもね、真雨ちゃんも人類くんたちも何か勘違いしてるよ。

 文明ができるまでにどれだけの道程が必要か考えた事ある?

 まず惑星である事。

 次に衛星がある事。

 大気がある事。

 引力が強い事。

 惑星が幾度となく隕石の衝突を受ける事。

 地軸が傾いている事。

 最低でも2回以上巨大隕石によって地面が焼き尽くされる事。

 雨が降る事。

 海が出来る事。

 酸素が沢山ある事。

 最低でも2回以上惑星が凍っちゃう事。

 メタンがある事。

 塩がある事。

 バクテリアが地下に生息している事。

 バクテリアが酸素を大量に吸収して地球を寒冷化させる事。

 二酸化炭素がある事。

 バクテリアが大量の酸素で巨大化する事。

 その進化の過程で脊椎生物が誕生する事。

 海での生存競争に耐えかねて陸地に冒険する生物が居る事。

 その過程で植物が誕生する事。

 さらに肺をもった生物が誕生する事。

 甲殻ができる事。

 植物を栄養とする事。

 巨大化する事。

 その生物が肉食動物である事。

 また、最低でも2回以上生物の大半が何らかの形で絶滅する事。

 氷河期がある事。

 温暖化がある事。

 メタンハイドレートガスが爆発すること。

 標高5000m以上の山脈があること。

 文明の生物の祖先が森林以外で生活する事。

 また、その過程で肉食動物に殺される事。

 また、祖先も肉食動物である事。

 その過程で陶器や武器を製作している事。

 さらにその時期に氷河期が訪れている事。

 喉の形状が圧迫されない事。

 母音が正しく発音できる事。

 他の同種生物を絶滅させる事。

 芸術が生まれる事。

 宗教思想が生まれる事。

 アルコールを飲む事。

 集団思想が生まれる事。

 穀物を生産する事。

 青銅を生む事。

 他の生物を家畜にする事。

 侵略思想が生まれる事。

 帝国主義が誕生する事。

 階級が誕生する事。

 エネルギー物質をコントロールする事。

 戦争が頻繁に起こる事。

 土地が圧迫される事。

 食糧難が発生する事。

 発展のグラフが必ず放物線を描く事。

 とまあ、これらのうちただの1つでも存在しないと文明は誕生しないんだよ。

 あれ? やっぱり意味がわかってないね。

 あはは、真雨ちゃんはもう人間じゃないんだよ。

 だから教えてあげる。

 少なくともあと1900年以上経たないと判らない事を教えてあげるね。

 大丈夫真雨ちゃんはあと2000年は生きるから。あはは。

 人類くんがさあ、今もまあ、これからもなんだけど随分我が物顔してるよね。

 でも地球で人類くんはそんなにすごくないよ。

 25億年近く細菌が支配して。

 6億年近く魚類が天下を取って。

 2億年近く両生類が横行して。

 1億5000万年間爬虫類・・・・・・いや、恐竜ちゃんが踏ん反り返って。

 1000万年ほど鳥類が代表して。

 4000万年哺乳類が王様で。

 いわゆる人類くんは700万年・・・・・・じゃないね、3万年だ。

 46億の歴史の中でたったの3万年しか我が物顔してないんだよ。

 何か彼らは勘違いしているんだよ。

 ましてや文明ができて5000年ちょっと。

 人類くんなんかぜんぜん大した事無いんだよ。

 しかも150万年後には哺乳類が絶滅して。

2億年後には今度は虫たちが地球を所有するんだよ。

 そしてその次に軟体動物が奪い取るんだけどね。

 かわいそうにね、人類くんはたったの1000万年も続かない地球最短の繁栄生物なんだよ。

 鳥たちより短いんだよ。

 そんなのが地球最大の生物!?

 あはははは! おかしいよね真雨ちゃん。

 あれ? 理解できてない?

 でもこれができないと言霊の抹殺使えないよ。

 じゃあ、しょうがないなあ、脳みその中に直接ぶち込んであげるよ。

 真雨ちゃん。

 今から脳みその中に手を突っ込んで真理を植え付けるよ。

 大丈夫痛くないから。

 そうすれば言霊の抹殺が使えるんだからね。

 使えれば、その時真雨ちゃんが地球の王様だ。

 この惑星を真雨ちゃんにあげるよ。

 好きに使っていいんだよ。

 だって真雨ちゃんが食物連鎖の頂点に立つんだから。

 あたしからのプレゼントだ。

 あはは。

 




回帰