錯乱する環視


2005/8/28(Sun)■国際展示場を間違えて横浜行っちゃった(理由はスルーして)

コミティア終了。
同人誌数冊買って、最果てのイマとかみさまのいうとおりの2巻手に入れたら財布がぶっ壊れました。
・・・かみさまのいうとおりというエロゲーがありますがそれとは別ですよ。
Runeのゲームは今宵も召しませしかやった事ないですけどああいうのはいいと思いますよ。
最後まで鬼畜に走らなかった調教ゲーなんてあれくらいじゃないでしょうか?
そういう点では評価すべき作品です。
まあ、そんなのはいいんですけどね。
ちなみに最果て開始・・・うわ〜わけわかんねえ。何これ? C†Cより意味不明。
クリアすればわかるのかな?
なんかテキストもやたら難解だし・・・。
神樹の館は持ってないですけどやっぱりこんな文章なんでしょーか?
最果てで個人的に好きなキャラは葉子かな?
葉子って名前はC†Cにもでてきたね、そういや。
しかしあずさ中学生だよね? いいの?

さあて金たまったら次回のコミティア申し込むかな。
つまり、現時点は正真正銘に金が無い。
ああ、マネー・・・。


2005/8/27(Sut)■コミティア

明日深田ありの友人が始めてサークル参加するそうです。
深田ありは通行証を貰ったので取り敢えず遊びに行こうかと。
実はコミケのせいで金ないけどな。
今月の携帯料金が9000円だけどな。
つまり、金欠。
まあ、明日有明行った帰りにでも最果てのイマ買いますか。
そんな真似したら財布が恐慌して真っ赤な嵐が吹くけどな。
真っ赤は別に借金するわけじゃないのでただの比喩ですが。
実は栄養補給メイドサプリたんとくわいなしょっく!(古)が欲しい今日このごろ。
金ないけどな。
家族計画〜邂逅〜はどうだろ。これは微妙。
そういや今日きららの単行本の発売日。
ま、明日買えばいいか。
金ないけどな。
どこかに一億円くらいふろしきで落ちてないかな。
でもそうなると半年間恐怖との戦いですよね。
確か一億円を拾った幸運の持ち主さんは3000万のマンション買ったんでしたっけ?

そういや小学校時代不思議で嬉しい事が一度だけありました。
小学校の砂場を遊んでいたらどういうわけか小銭が山のように出てきたのです。
1円や5円ばっかりだったけど中には10円なんかがあったりして。
でも総額はたしか180円くらいだったかな?
あの時は「砂場だから金くらいあるだろ」と何の疑問ももたず金を採掘してネコババしましたが・・・今思うと物凄く不思議ですねえ。
誰かが財布の中身を砂場にぶちまけたんでしょうか?
拾えよって感じですね。
180円拾ってもジュース一本で終わり。しかも自販機は使えない。
でも、まるで・・・と、いうよりも紛いの無い小さな宝捜しだったアレはいい思い出です。
世の中は複雑怪奇だからこそ、イレギュラーがあるんですね。


2005/8/26(Fri)■昨日の日記の補則

取り敢えず要点だけを説明します。
昨日の日記で『丁稚拒否』が重要な理由は連想する必要があります。
もし、床屋の丁稚ではなく別の職業でしたら絞首刑ではなくなります。
なぜなら清水は床屋だから高知にいる女性と結婚したからです。
戦争で赤紙はおそらく日本全国どこにでもくるでしょう。
しかし、赤紙が来た地域によって配属される部隊が違います。
統制しやすくするために地域ごとで部隊が形成されるのです。
よそ者意識を少なくするために。
だから床屋になっていなければ高知に行くこともなかった。
他の地域で結婚していた可能性が極めて高く。
そうなると赤紙によって配属される場所が違うのです。
ならば、戦意高揚のための刺殺などなかったかもしれません。
そうすると、自動的に憲兵に連れられる事もなく。
結果、絞首刑もなかったのです。
だから昨日、清水が唯一絞首刑を逃れる方法が『丁稚拒否』だと言ったのです。


2005/8/25(Thu)■私は・・・

ついさっきまで『私は貝になりたい』を見てました。
なんというか・・・あそこまで悲惨な男も珍しい・・・。
貧乏に生まれ、12歳で丁稚になって、いじめられる毎日で、結婚した後やっとの思いで立てた店も赤紙一枚で失い、戦地では二等兵としていじめられ、上官に強制されて捕虜を殺害して、でも未遂のせいで上官に気絶するまで殴られて、そして戦後になったらB、C級戦犯として絞首刑・・・。
これほど運の無い人生も凄いな・・・。
救いなんかどこにもないですね。
一体何が元凶なんでしょうか?
何でもかんでも報復をしまくる戦勝国?
それとも狂気に踊らされた日本?
あるいは強制した上官?
本人曰く貧乏だそうですから家柄?
もはや何が悪いのかも判別できないほどに悲惨な男です。
そりゃ35年の人生の中には楽しい思い出も沢山あるでしょう。
しかし、おそらくシーソーとしては絶対につりあわない不運っぷりです。
挙句の果てには貝になりたい?
何と不憫な・・・。
人間としての尊厳の一切を否定される人生・・・。
いやだ。
深田ありはいやだ。
そんな人生はいやだ。
深田ありが提唱する元凶は『丁稚に行った事』だと思います。
丁稚から番頭になってのれんわけ? しかもそれすらできないから結婚して独立して金ためて開業?
深田ありの頭には欠片も存在しない選択肢です。
赤紙は拒否不可能です。それこそ逃亡生活でもしないと。
あの場面での上官命令も拒否不可能です。それこそ最も上等の抵抗は駄々をこねて軍法会議で死刑ですね。
憲兵が来たら拒否不可能です。逃げたら撃ち殺されます。裁判で戦うしかありません。
裁判もまず勝訴不可能です。最上の結末は情に訴えての謝罪でしょうか。もっとも刺しているのでよくでも重労働25年くらいでしょうか。
死刑が宣告されたらおしまいです。1日でも長く生きるか脱走して撃ち殺されるかのどちらかです。
また、生まれながらにして貧乏も拒否不可能ですね。
つまり、主人公の清水が人生を変える事ができる選択肢は1つしかないんです。
そう、丁稚拒否。
無論、それは結末を知っているからこんな事を言えるのであって当時の清水がまさか23年後に絞首刑になるとは夢にも思えないでしょう。
だからそういう意味では丁稚拒否もまず無理です。

哀しいですね。狂乱の時代って。
ただ深田ありは狂乱の時代に飲まれても来世で貝になりたいとは口が裂けても言いません、思いません。
深田ありは来世でなりたいのなんて2種類ありますがそのどちらかだけです。
1つは王族・皇族の類。
これなら革命を起さず最上階級にいるので。
余談ですが深田ありが望むのは権力よりは名誉が欲しいです。
だから、首相よりは天皇の方がなりたいと言う事です。
2つは深田ありになりたい。
深田ありという自我を維持したい。
仏教の観念でいうと輪廻転生は生物云々もそうですが世界さえも転生してしまうのでどこの世界にいくかわかりません。
できれば天道がいいです。極楽じゃなくていいです。
天道で、深田ありの自我を保って生きるのが、あらゆる選択肢の中で最上だと思います。
もっとも、仏教観念のあの世なんてものが存在すると仮定したら、の話ですが。

よく軽々と死んだら無になる。と言いますが。
無は存在しないから無なんですよ。
死んでいける場所ではありません。
だって、存在しないから。

死は恐いです。
深田ありの定義する死とは無・・・というよりは『断絶』です。
つまり、自我、超自我の断絶、それも瞬間的な。
意識の破壊。
ある日突如赤ん坊になるような。
今まで蓄えた全ての意識、知識、視覚、感情の全てを喪失する。
つまり、眠るという行為と全く同じだと思います。
人間は、夢を理解する事は可能ですが、『寝る瞬間』を理解する事は不可能です。

つまり、人間は、自分が死んだ事がわからない。
死ぬ瞬間がわからない。

おそらく慈悲なのでしょう。
死ぬ事はわからないように最後まで構築されている肉体。
つまり、『死』という現象は、実は死者さえもわからないんです。
体験はしても、認識していないから。

それが恐い。
人間は死んだ後を考える。
しかし、死んだ後仮に魂があったとしても、それを理解する演算能力が人間にはありません。頭脳が無いので。
要するに胎児のようなものです。魂があることさえ理解できない。
だから、死んだ後なんてどうでもいいんです。
死ぬ瞬間がわからないのが何より恐い。
つまり、深田ありが恐れる死とは『その時になってもわからない』事。
即ち、『理解不能』な事が、恐いんです。


2005/8/20(Sut)■午後ティーの惨劇

うええええ。
実はたった今午後ティーを飲んだのですよ。
ミルクティーなのですよ。
実はこれ一昨日のなのですよ。
1.5リットルのペットボトルなのですよ。
で、飲んだのですよ。

腐っていたのですよ・・・。

いや牛乳だから腐るだろうけどね。
まだ一口しか飲んでなかったのに。
200円返せ。
あ〜気持ち悪い。
ぐびっとやっちゃいましたよ。ぐびっと。
すっぱいのですよ。
舌が痺れるのですよ。
喉が痛いのですよ。
おそらく数分後には胃袋が悲鳴を上げる事と思います。
死刑を待つ受刑者の気持ちがよくわかります。
うええええ。


2005/8/17(Wed)■ひぐらし

本日は昼に友人が来たので朝と夕方から今まで罪滅し編をやって今しがた終えたところです。
なんとまあ・・・やっぱりバッドエンドなんですね。最初は違うと思っていたのに。
ループものだったとは・・・そういや言われればそんな感じのゲームだね。確かに。
つーか鬼隠し編だけで解答したヤツは何者なんでしょうか?
あんなのわかるか。
しかし謎はまだまだ沢山残ってるんですよねえ。
足音とか、破られた圭一の遺書とか、富竹ジロウを襲って注射したやつとか、入江の自殺とか。悟史の行方とか。その他諸々。
そういや今回足音無かったね。何故か。
あれが一番意味不明なのに。
それにしてもひぐらしは解の音楽あまり恐くないですね。一曲くらいかな。
ひぐらしの恐怖は音響効果が絶大なので。
まあ解だしね。
ん? そういやループものの割には後日談あるよね。
まだ謎だらけだ・・・。


2005/8/14(Sun)■ああ疲れた

コミケに行ってきました。
で、久しぶりの運動でした。
で、疲れました。
で、今日は書きたくないのでこの辺で。
また明日。


2005/8/12(Fri)■コミケだ・・・

ああ、失敗した。
今日行けばよかった。
一身上の都合でコミケに行かなかったけど・・・行きゃあよかった。
最果てはコミケの帰りに買おうと思ってたのに。
失策だ。
今日は一日が失敗した。

ああ、もういいや。
寝よう。


2005/8/9(Tue)■やべえエロゲーだけだ・・・

ここ数ヶ月まったくエロゲーしてなかったせいか今日は一日中3Daysをプレイ。
いや、ひぐらしのなく頃にはあるけどあれエロゲーじゃないし。
それ言ったらシンフォニック=レインもそうだな。

で、ようやく3Daysクリア。
いやあまさかたまきの誕生日のディスティニークリックがパッチ当てないと発生しないとは思わなかった。
おかけでとんだ足止め喰らっちまったい。
まあクリアできたのでよしとしよう。
個人的には月子エンドがないのが残念でしたね。
せっかくいいキャラしてたのに。
お気に入り度ではたまきの方が好きでしたが。
あとヴァルターの歪んだ顔が素敵でした。
個人的にああいう悪役は深田ありの好きな範疇です。
他には・・・死人がなんか終ノ空みたいでした。

終ノ空は間宮卓司が素敵だったなあ。
というかあいつのいない終ノ空なんかいらない。
間宮卓司のためのゲームといえましょう。
終ノ空と言ったら自殺ですよね。

でも自殺をテーマにしたエロゲーだとやはりジサツのための101の方法でしょう。
終ノ空は自殺よりも間宮卓司ですから!
でもそれ言ったらジサツは電波子こと雲居ナタネですけどね。
ああ、でもどうだろ。エンケリュスもいいよね。
虎菱拓司の通り間際に言った「シネ」は最高です。
ぞくっときましたね。
でも何と言うか・・・ジサツってストーリーというか・・・設定というか・・・ドグラ・マグラそっくりなんですよね。
特に教授。つーか教授。

ジサツと言ったら何故か発売無期延期になって2年になる末期、少女病ですよね。
あれ一体いつ発売すんのかねえ。
楽しみで楽しみで。
「俺は戦車だ!!」が早く見てえ・・・。
キュラキュラキュラキュラ
う〜ん。とっとと発売してくんないかなあ。

そういや3Daysはループものでしたが純粋にループものだったら黒須ちゃん†寝るの方が好きかな。
だって3Daysめちゃくちゃ難しいんだもん。同じ展開死ぬほど多いし。
まあ黒須ちゃん†寝るも難しかったけどね。
つーか山田一と田中ロミオは同一人物なんでしょうかね? どうも同じに見える。
といっても山田一の作品は加奈と家族計画とドーターメーカーしかやったことないですけど。
星ぷらは持ってるけどやってない。
ドーターメーカー2も同じ。

家族計画はよかったなあ・・・。食傷ぎみだったあの頃に鉄拳制裁を浴びせられた感覚でした。
寛がよかった。本当によかった。
ストーリーもよかった。青葉の毒もよかった。いい台詞が多かった。CPU負担が少ないのもよかった。つーかセーブ数が少ない事意外は文句無しだった・・・。
全キャラ2週づつしたゲームなんてあれだけだ。(いや・・・もう一本あったか。トータル20週したゲームが・・・)

ちなみに深田ありが持っているのは絆箱ですけど同時に秋桜の空にも買いましたね。
あれは選択肢がよかった。難易度は死ぬほど低かったけど。
つーか選択肢最高。あれは最高。まさか全選択肢を選ぶことになったゲームなんて秋桜とお姉ちゃんの3乗(ライター同じじゃん)だけですねえ。

他にもそれ散るも笑えたけど・・・どうも笑いが深田あり向きじゃないのでそこまでは笑えませんでした。
あれだったらトロワの方が笑えたな。あれ売ったのは死ぬほど後悔してる。
売らなきゃ良かった・・・。

そういや秋桜もそれ散るもONEみたいなタイプだったなあ。
まああれは瑞佳ルートがめちゃくちゃ難しかったけど。
つーか1回でクリアできる人いるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はっ、知らず知らずに月子状態に。

まあ、とにかくこれで何の躊躇なく最果てのイマができる。


2005/8/7(Sun)■何故?

昨日と今日はバイトでした。
本来土日は休みなのに今週に限って木金ずらされたというまあ、どうでもいい話。

ちなみに深田ありは髪がうざいほどに長いです。
坊主頭が小学生の頃から大々嫌いだったので髪の毛を切ることに死ぬほど抵抗があるのです。
結果、髪が伸びる訳ですね。
ちなみに坊主頭が嫌いになったのは小学5年生の5月。
深田ありの親戚が結婚式だったため無理矢理床屋で坊主にさせられました。
あの時の屈辱は一生忘れません。
それ以来髪の毛を切るという行為自体が禁忌なものに。

ところが人生を送っていればXY染色体である深田ありは必然と長髪ができない状況に幾多も直面するものです。
中学時代バレーボール部だったため長い髪が禁忌だったり。
去年スーパーの惣菜売り場でバイトをしていた頃『髪が長い』という理由でクビになったことがあります。
ちなみにバイトの面接の時も「髪切って来い」とかふざけた事ぬかしやがったため仕方なく苦渋の決断で髪を切ったと言うのにほんの4ヶ月で髪の毛が伸びたという理由で一方的に解雇ですよ?(なんせ前も後ろももみあげより上まで切るという信じられない規定があるため)
まあ、その前日の最終宣告で散髪をしなかった深田ありにも問題はあるんですけど。

なんせ深田ありにとって髪の毛は金の次に大切なものですから。

ちなみに3Daysがクリアできない。
どうしてもクリアできないから恥をしのんで攻略見たのに・・・
パッチも当てたのに・・・
ちゃんと攻略通りの選択肢を通ったのに・・・
何で3日間から抜け出せねえんだよ!?
というか何で瑠香の苦悩の次が我妻家の事情になるんだよ!?
どうして姉妹の絆にならない!?
何で3日目が休日の過ごし方になるんだ!?
何で休みの朝はにならない!?
選択肢か? その前のパッチ当てる前の選択肢が悪いのか!?
攻略見る前の選択肢が悪いのか!?
確かに死亡回数5回で中盤に行ったがそれが悪いのか!?
ちゃんと8回目以降に入らないとダメなのか!?
つーかもう12回死んでんだ。今更そんな前に戻れるか!!
ん? 別に戻る必要はないか。
ループ系だし。
仕方ないちゃんとたまきルートを全部死なないとダメと言う事か。
うう・・・めんどくさい・・・。
そもそも3Days自体まだ8時間しかやってないしね〜。
進まないわけだ。


2005/8/1(Mon)■ドラえもんは本当は残酷な物語なんです

今日はドラえもん+2巻を購入。
深田ありが生まれて初めて見た漫画がドラえもんのためか特権階級的な扱いになってるんですよね〜。
+2巻で思った事。
じゃんけん練習機なる道具がでてきましたがその際ドラえもんはグーチョキパーを出してるんですよね〜。何で他の話ではいつもグーで負けるんだろう・・・。

ちなみに映画は藤子氏が没してから気に食わなくなっていったり。
のび太が妙にかっこよくなったり、テーマに社会性が無くなったり、友情キャラが必ずドラえもん側についたり、悪党の美学がなくなったり、特にのび太の変化が一番気にいらなかったりします。
アニメに至っては声優が変わってからまだ見てなかったり(いや、2度見たか)
どうもドラえもんの変化が・・・。

そもそもドラえもんと言ったらとてつもなくダークな作品じゃないですか。もともと。
ドラえもんのダークさは藤子SF短編並ですよ。
藤子SF短編は『メフィスト惨歌』と『超兵器ガ一号』がお気に入り。ヨドバシリーズはあまり好きじゃない。『ある日』は好き。
ま、それはいいんですがドラえもんは黒い内容が多いですよ。設定も黒いし。
代表的な黒いのはのろいのカメラでしょうかね?
何と言っても復元光線かな?「か・び・ん か・び・ん」はいじめの真理がこれ以上ないほど内包しています。
・・・そういやよくドラえもんでは壊れた物を元に戻すのにタイムふろしきを使うけど何で復元光線を使わないんだろう?
あれなら一発なのに。

設定も黒いですね。
勉強も運動もダメで根暗でHで我侭で泣き虫で運も悪く目も悪く貧乏なのび太。
取柄と言ったらあやとりと射撃と昼寝だけ。
これだけでも暗いのにいじめっ子に腰巾着までセットですからねえ。
ドラえもんはドラえもんで道具を与えてはその度にのび太に失望した挙句喧嘩になったり22世紀へ帰ったりを繰り返し。
しずちゃんは後々になってのび太の味方になりましたけど最初の頃はかなり薄情な人でした。
のび太を見捨てて保身に走る事は一度や二度ではありません。
ましてやセワシに至っては自分が貧乏だからその元凶であるのび太の未来を変えてしまおうという私利私欲もいい所の航時法違反の時空犯罪者。
そもそもジャイ子とのび太の孫の孫なのに、何でしずちゃんとのび太の孫の孫になるんでしょうか?
ヤリトゲの時にはっきりと玉子と結婚しないとのび太が消えてしまう事を示唆していながら、ジャイ子とは遺伝子が全く違うしずちゃんでセワシが生まれるわけないじゃん。
かなり暗黒な設定ですね。ドラえもんは。
内容が落語的なのと絵の影響もあって違和感は限りなく少ないですが夢と同時に絶望も与えてくれる漫画です。
ところが最近夢しか与えていないので魅力が半減していますね。
やはりドラえもんはほどよく黒くないと・・・。

そういや出木杉って3つの名前がありますね。
22巻の罰金箱では『太郎』だったのにいつしか『英才』になって読み方も『えいさい』と『ひでとし』の2種類の計3種類。
どれが正しいんでしょうか?
他にも人間製造機は疑問です。
国連軍まで出動するほどの危険な道具が何でデパートに売ってるんでしょう?
それをいったら広島型の原子爆弾みたいな形をした地球破壊爆弾やジャンボ・ガンや熱線銃もそうだな。あと名前はないけどマシンガンもそうか。あとこれも名前はないけど21エモンに出てきたスカンタコ製のミサイルの小型版みたいなのも持ってましたね。さすがジャイアン曰く「世界征服ができるかも」
あとアニメにしか、それも名前だけだけどあっちでもドアやこっちでもドアって一体・・・。
とどめは『未来デパート』という名前。
三越の進化版みたいな名称ですね。まさかコレ正式名称?

いやあ考えれば考えるほど黒い作品だなあ。
ちなみに深田ありが実用的に一番欲しいのは『タイムワープリール』嫌な事はすとっばせるアレは最高です。
実用性を問わないのであれば『もしもボックス』か『物質変換銃』これさえあれば世界征服も夢ではありません。



回帰