具現する解放


2005/10/29(Sut)■田中だけにしとけばよかった・・・

やっと。
やっと悪質王国!の9章が執筆できた・・・。
ああ、でもつまんねえ。
やはりプロット無しで長編小説1本は相当キツイですね。
というか滅茶苦茶キツイです。
わかりやすく言うと舗装されていない山道を通って山頂に上るようなものです。
もう迷う迷う。
田中だけならその場の勢いでなんとかなったんですけど・・・。
くそう、司なんか出さなきゃよかった・・・。
しかし!もう司の出番は終った!
あの一番気分がのらなくて! 一番ストーリーが思い浮かばなくて! 一番適当に書いたあの司栄治がやっと終った!!
ああ、長かった。
あとは10章と終章だけだ・・・。
ああ、長かった。
江戸川乱歩・・・じゃなくてエドガー・アラン・ポオ曰く「プロット作りにおいて、作者は結末まで分かっていなければならない」とある事をかんがみると結末はおろか1行先の内容さえもわからないというのは論外ですね。

でもプロットが無いくせにその場の勢いだけで書いた作品が山のように・・・。
自殺未遂然り、毒蜜柑然り、逆蜜柑然り、皮肉然り。
ダメだ、多すぎる。というか三次作品全部プロットが無い・・・。
次から小説はプロットから始めよう。うん、そうしよう。
プロット無しで書けるページ数は18禁シリーズが精一杯だ(つまり400字詰め原稿用紙8〜10枚)


2005/10/26(Wed)■雨だよー、雨やーなの、やー

昔は雨が好きだった。
水たまりを跳ねて遊び、雨のしたたるその音色は、心を癒してくれた。
しかし、今はもう雨が嫌いだ。
邪魔だ。
雨など邪魔なのだ。
例えば、この雨のせいで洗濯物が全滅になってしまったとか・・・ね。

今日は大学行って入稿して、雨にやられました。
帰り道、雨が襲い掛かる!!
雨! 雨! 雨が攻撃!!
ちくしょう、びしょぬれだよ!
つーか洗濯物全滅だよ!
どうしてくれるんだよクソ野郎!!

で、雨にやられたので古本屋にて雨宿り。
え? 洗濯物?
だってもうびしょぬれだし。
毒を食わらば皿までというでしょ?
便所の火事とも言いますね。

で、古本屋にて賭博黙示録カイジと賭博破戒録カイジと無頼伝涯を立ち読み。
ただ全部そろってるわけじゃないので間飛びまくってましたが。
黙示録は7巻と13巻、破戒録は10巻、12巻〜13巻と涯は4巻以外は全部。
結論、カイジは間飛びまくってわからなかった。
まあ沼はわかったけどさ。
涯は個人的に気にいったかも。
つーか福本作品は台詞が・・・。
しかし孤立せよって・・・ジャンプじゃ逆立ちしても使えない表現ですな。


2005/10/22(Sut)■電車の専門学校生だそうで

昨日深田ありの友人が就職で内定貰ったそうです。
まあ、深田ありには全く関係無いことなんですけど。

就職。
40年間汗水たらして働いて、不摂生な生活を強要されストレスが蓄積され寿命が着実に削られ。
トータルで得る金はどんなに破格でもせいぜい3億円。
宝くじ一発で得られる金です。
このやるせない感はなんでしょうか。

まあ3億円はいいんですよ、別に。
そこまで金に執着ないし。
慎ましく過ごせばきっと一生生活できるお値段でしょう。
問題は寿命の削減
これが嫌だ。
酩酊ならまだしも泥酔するまで酒は飲まないのが深田ありの哲学です。
だって寿命減るし。
煙草もトータルで2箱吸いましたがおそらくもう吸うことは無いでしょう。
だって寿命減るし。
運動も過度のレベルでは絶対にする気が無いです。
だって寿命減るし。
深田ありは自己嫌悪とか、自己反省とか、文句の付け所が全く無い程に深田ありに責任が無い限りしません。
だって寿命減るし。
深田ありは早死にしたいと思った事は一度もありません。
だって寿命減るし。
深田ありは太り気味ではありますが暴飲暴食はしてません。
だって寿命減るし。
深田ありはギャンブルとか冒険とかはあまりしません。
だって寿命減るし。
とにかく深田ありはたった一つの行為を除いて寿命が減る行為はまずしません。
120まで生きるためには寿命の減るような行為は最小限に食い止めないと。
だから就職は大嫌いです。
人生において就職は戦争の次に寿命を縮める事間違いなしでしょう。
深田ありは作家という逆立ちしても長生きできそうにない職業を希望していますが、深田ありの脳内では就職よりは寿命の削減が少ないと思います。
だって、したくもない仕事、嫌な人間関係、出世、降格、暴飲暴食、通勤、ステータスとしての結婚等等。
どう考えてもトータル的には就職の方が寿命を削ります。間違いなく。

さて、そのたった一つの行為とは何か。
それは睡眠です。
なんでもアメリカの癌協会やら名古屋大学大学院の研究チーム曰く睡眠過多や睡眠不足は早死にするそうです。
さて、言うまでもありませんが深田ありの最大の趣味は昼寝です。できれば一日15時間くらい寝ていたいです。
そして作家業は睡眠不足が当然のように発生する職業です。
つまり、睡眠が不適正なのが唯一の意図的な寿命削減行為になります。
なんでも統計によると理想の睡眠は一日7時間らしく、エジソンで有名な4時間睡眠は1.6倍。深田ありの休日平均睡眠である10時間睡眠は1.8倍死亡率が跳ね上がるそうです。
まさに深田あり最大の敵は睡眠ですね。
120歳まで生きるという大願の成就にはこいつが恐るべき障壁として立ち塞がる事でしょう。
ともすると、他の寿命の減る要因は出来る限り裂けるのは当然の事です。
まあ、それでも就職するよりは寿命削減は圧倒的に少ないでしょうけど。
よく考えたらエジソンは享年84。深田ありからすれば若造もいいところです。というか早死にすぎです。希望寿命より36年も足りません。
つーかエジソンは睡眠は健康に関係無いとか豪語してるくせに、あっさり裏切られました。
エジソンのばかたれ―――――!!


2005/10/16(Sun)■原稿終了

取り敢えず漫画と小説の執筆終了。
と言ってもまだまだやる事いっぱいあるんですけど。
小説は挿絵を描くかどうか検討中。
はっきり言ってめんどくさいんですよね。

・・・それにしても10月は慟哭の更新率が最悪ですね。
実は慟哭はテンション高くないと書けないんですね。
最近風邪気味だしねえ。
お題も思いつかないし。
と言う訳で慟哭はしばらく更新しないかも。


さあて来週から大学行くかな。


2005/10/14(Fri)■くしゃみのしすぎで顎が筋肉痛に・・・



風邪ひいた。
グシュグシュ




2005/10/13(Thu)■桃屋

ただいまランチ中です。
おかずは・・・ありません。
ご飯に桃屋の焼津産かつをの塩辛だけで貪っています。
というか桃屋があればおかずの必要性がありません。
何故?
だって桃屋の瓶詰めはごはんですよ以外は異常に塩辛いからに決まってるじゃないですか。
江戸むらさきしかり、塩辛シリーズにしかり、この塩辛さときたら一瓶食べたら高血圧で死ぬんじゃないか?と錯覚させるほどです。
いえ、多分というかほぼ確実にそうなるでしょうね。
なんせ人間が一日に摂取すべき塩分量は10g前後が理想だそうですから、この塩の塊を一度に食べたら命の保障はできません。
なんせこのかつをの塩辛は一瓶に含まれる塩分は25g。倍以上です。
ほんのちょっとでも舌があまりの塩辛さに痺れます。
そのためおかずが邪魔になるほどご飯が進むものです。
お陰で体重計が恐いくらい。
ちなみに深田ありはごはんですよよりも江戸むらさきの方が好きです。
まあ、桃屋で一番好きなのは梅ごのみなんですけどね。
なんせあれさえあればご飯さえもいらないんですから。
梅ごのみだけで一瓶おいしくいただけてしまいます。
さて、そろそろ昼時も終わりだな・・・。


2005/10/7(Fri)■ドカベンで一番好きなキャラは殿馬

最近久々に釣りバカ日誌を読み返してみました。
とは言っても全巻持ってるわけではなく、途切れ途切れで65巻中55巻分くらいしかないです。
つまり10冊くらい持ってないと。
65巻買わないとな。
しかし釣りバカに関して思う事は、浜崎ちゃんは鈴さんよりも佐々木さんの方が息が合ってる気がしますな。
というか佐々木さん、課長のイメージがかなり強いですけど、原作では部長時代が一番長いんですよね。
佐々木さんはC・O・P時代が一番好きなんですけど。正確に言えば社長代行になる前の派閥編が。
ハーレー佐々木の名に恥じない出世振りです。
あれ? 派閥編はC・O・Pじゃなくて室長か。
そういや服部課長って、いつでたの?
海外事業部編にも出てこなかったし、三課にも見当たらないんだよね。
番外編に出てきたのかな? それはもってないからなあ。

昨日大学をサボって読んだ賭博破戒録カイジ。
福本氏の漫画はじっくり読まないと面白さがわかりません。
つまり、読んでたらいつのまにか夕方になってたと。
とはいってもチンチロで班長倒したとこまでしか見てないですけど。
天とアカギは読んだんですけどカイジは読んだ事がなかったんですね。
なんか黙示録の続編から読んだせいか、内容がよくわからなかったです。
黙示録から読んでみないと・・・。
これでまた時間が潰れる。
そういや深田ありの近くにはどういうわけか近代麻雀が全く見かけないのでアカギの展開が気になるところです。
つまり単行本しか読んでないわけで、鷲巣の字一色がどうなったのか気になってしょうがない。
まあ天で赤木しげるが堂々と老人やってたので死にはしないでしょうが。



回帰