人間宣言――それは昭和21年元日に発した官報の号外にでた詔書のこと
しかし内容がどんなものか意外と知られていないことで有名である。
よって今回は玉音放送同様に訳してみる



深田あり









まずは何はともあれ原文である。

――と、言っても本当の号外にでた原文は昔の漢字を使いまくってたので、正確には違うのだが、まあそこら辺は仕方ないということで。





1、人間宣言
(正式名称ではない。……というか、この宣言にタイトルはない)



官報 号外 昭和二十一年一月一日

詔書

茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初国是トシテ五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。曰ク、
一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ
一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ
一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメンコトヲ要ス
一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ
一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ
叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス。須ラク此ノ御趣旨ニ則リ、旧来ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、官民拳ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豊カニ文化ヲ築キ、以テ民生ノ向上ヲ図リ、新日本ヲ建設スベシ。
大小都市ノ蒙リタル戦禍、罹災者ノ艱苦、産業ノ停頓、食糧ノ不足、失業者増加ノ趨勢等ハ真ニ心ヲ痛マシムルモノアリ。然リト雖モ、我国民ガ現在ノ試煉ニ直 面シ、且徹頭徹尾文明ヲ平和ニ求ムルノ決意固ク、克ク其ノ結束ヲ全ウセバ、独リ我国ノミナラズ全人類ノ為ニ、輝カシキ前途ノ展開セラルルコトヲ疑ハズ。
夫レ家ヲ愛スル心ト国ヲ愛スル心トハ我国ニ於テ特ニ熱烈ナルヲ見ル。今ヤ実ニ此ノ心ヲ拡充シ、人類愛ノ完成ニ向ヒ、献身的努カヲ効スベキノ秋ナリ。
惟フニ長キニ亘レル戦争ノ敗北ニ終リタル結果、我国民ハ動モスレバ焦躁ニ流レ、失意ノ淵ニ沈淪セントスルノ傾キアリ。詭激ノ風漸ク長ジテ道義ノ念頗ル衰へ、為ニ思想混乱ノ兆アルハ洵ニ深憂ニ堪ヘズ。
然レドモ朕ハ爾等国民ト共ニ在リ、常ニ利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神 話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命 ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。
朕ノ政府ハ国民ノ試煉ト苦難トヲ緩和センガ為、アラユル施策ト経営トニ万全ノ方途ヲ講ズベシ。同時ニ朕ハ我国民ガ時艱ニ蹶起シ、当面ノ困苦克服ノ為ニ、又 産業及文運振興ノ為ニ勇往センコトヲ希念ス。我国民ガ其ノ公民生活ニ於テ団結シ、相倚リ相扶ケ、寛容相許スノ気風ヲ作興スルニ於テハ、能ク我至高ノ伝統ニ 恥ヂザル真価ヲ発揮スルニ至ラン。斯ノ如キハ実ニ我国民ガ人類ノ福祉ト向上トノ為、絶大ナル貢献ヲ為ス所以ナルヲ疑ハザルナリ。
一年ノ計ハ年頭ニ在リ、朕ハ朕ノ信頼スル国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、自ラ奮ヒ自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。

御名 御璽

昭和二十一年一月一日






さて、これからが現代語訳である。

それにしても常々思うことは、本当に昭和21年の人間はこの小難しい文字の羅列をスラスラ理解できたのであろうか?

……無理だろ、絶対。

だって当時は中学校すら優秀な者か金持ちのボンボンくらいしか通えなかったのだから。

あ、ちなみに人間宣言にはマッカーサーに渡した英語版がある……のだが、まあ、一応掲載しとこう。






2、人間宣言(英語版)

GENERAL HEADQUARTERS
UNITED STATES ARMY FORCES, PACIFIC
Public Relations Office

1 January, 1946

Press Release:

GEN.MACARTHUR SEES LIBERALISM IN IMPERIAL RESCRIPT

Gen. Douglas MacArthur today issued the following statement concerning the Emperor's New Year's Rescript:
"The Emperor's New Year's statement pleases me very much. By it he undertakes a leading part in the democratization of his people. He squarely takes his stand for the future along liberal lines. His action reflects the irresistible influence of a sound idea. A sound idea cannot be stopped."



で、こいつの訳だが……ごめん、無理。

深田ありの英語力ではさっぱりわからん。

エキサイトな翻訳かけても意味不明な訳しか出てこないし……






3、人間宣言の訳


ここに新年を迎える。顧みれば明治天皇が明治のはじめに、国の方針として五箇条のご誓文を給われた。
いわく、



一、沢山会議をして、あらゆることは公の会議で決定すること。
一、偉い者も卑しい者も互いに一致協力して、国家の秩序を守ること。
一、役人・軍人から庶民にいたるまで、だれもがその志をまっとうし、途中であきらめたり怠けたりしないこと。
一、過去の間違った風習や弊害をやめて、何事も天地の道理にのっとること。
一、新しい智恵や知識を世界中から集めて、大いに天皇国家を繁栄させること。

我が国は、未だかつてない変革を成そうとしている。よって私自らが率先して、天地神明に誓い、大いにこのような国是を定め、万民保全の道に立つから国民たちもこの趣旨に基づき、一致団結して努力せよ。



大小都市が被った戦禍、罹災者の苦しみ、産業のストップ、食糧の不足、失業者増加の趨勢等は、本当に心を痛めることだ。

しかしだ、我が国民が現在の試練に直面し、かつ徹頭徹尾文明を平和に求めることへの決意を固くし、その結束をまっとうすれば、我が国のみならず、全人類のために輝かしき進歩を展開することになるだろう。

そもそも家を愛する心と国を愛する心は、我が国において特に熱烈だった。

今こそこの心を拡充し、人類愛の完成に向かい、献身的努力をすべき時だ。

思えば長きにわたる戦争が敗北に終わり、私の国民たちは焦燥に流れ、失意のどん底に落ちる傾向にある。

過激な風潮はだんだんと強まり、道義の念はすこぶる衰え、そのために思想混乱に陥ったことは、本当に憂うべきことだ。

しかしだ、私は諸君ら国民とともにある。

常に利害を同じくして、喜びも悲しみも分かちたい。

私と諸君ら国民との結びつきは、終始相互の信頼と敬愛とによって結ばれ、単なる神話と伝説によって生まれたものではない。

天皇という概念を現御神(あきつかみ)とすることで、日本国民という存在を他の民族より優れたものと見なし、ひいては世界を支配する――などという架空の思想とは別物だ。

我が政府は、国民の試練と苦難を緩和するために、あらゆる施策と経営とに万全を尽くせ。

同時に私は、我が国民がこの苦しい時に決起して、当面の困難を克服するために、また産業および文運を振典するために、勇んで前進することを願う。

我が国民がその公民生活において団結し、寄り添い、助け合い、寛容に許す気風が盛んになれば、私の至高なる伝統に恥じない真価を発揮することだろう。

そういうことは、我が国民が人類の福祉と向上のために、絶大なる貢献をなすであろうことは疑うべくもない。

一年の計は年頭にあり。私は私の信頼する国民たちが、私とその心を一つにして、自ら誓い、自ら励ますことでこの大業を成就させることを心から願う。






4、まえがき

さて、やはり現代語訳しても難しい。

よって、次が猫でもわかる人間宣言だ。

ちなみに「人間宣言と思われる箇所」には緑色にしておいた。

……人間宣言の部分は非常に曖昧で、悪い意味で日本人丸出しな文章である。

ただ、日本語版はともかく英語版を鑑みれば、完膚なきまでに否定してる「らしい」ので、人間宣言は誤りではない「と思われる」。

ていうかこれ、終戦の勅令を新聞に掲載した――程度の内容なのだが……あまり深く考えてはいけないのかも。

さあ、訳そう。






5、猫でもわかる人間宣言



あけましておめでとう。今から思えば明治天皇が明治の最初に「五箇条のご誓文(ごかじょうのごせいもん)」ってのを作ったんだよね。
あ、こんなのだよ



一、いっぱい話し合って、どんなことでも公式の話し合いで決定しなきゃダメだよ。
一、どんな身分の人でも一緒になって国を守ること。
一、どんなお仕事についても怠けちゃダメ、ちゃんと頑張って。
一、昔の風習に縛られちゃダメ。人の道として正しい方を優先しようね。
一、世界中から沢山知識を吸収して、国を発展させよう!

日本はいままでにないくらい急激に変わろうとしているんだ、だから僕が率先して日本を発展させるために頑張るからみんなもついてきて!



……でも戦争で大きい街も小さい街もボロボロになって、その被害を受けた人たちの苦しみや、ストップしちゃった産業に食べ物の不足……そのせいで失業者は増加……本当に悲しいことが起こっちゃった。

でも、でもね。みんながこんな酷い状況に陥っても世界平和を求める決意をしてね、結束すれば日本だけじゃなく全人類に進歩と調和を持たすことが出来るんだよ!

もともと日本は家族を愛する心と国を愛する心は、すっごく強いんだよ。

今こそその強い思いを広めて人類を愛で満たす努力をする時なんだよ!

確かに敗戦のせいでみんなは焦って落ち込んで……もうどうにもならない状況に陥ろうとしてる。

みんなは過激になって、人の道を守ろうって意識は低下して、みんなの思いがバラバラになっちゃったことは、本当に悲しい。

でもね、僕はみんなと一緒だよ。

利益も損害も、喜びも悲しみも、僕はみんなと分かちたい。

僕とみんなの絆はね、信頼と敬愛だけで結ばれてるわけで、神話とか伝説なんか関係ないんだよ。

『天皇』という存在を神様にすることで、「俺たちはその子孫なんだからお前らは劣等民族なんだぜ!!」って見下して、挙句の果てには世界征服をする――なんて妄想とは別物なんだよ!

僕の政府は、みんなのつらい未来と苦しみを少しでも和らげるためにあらゆる施策と経営に万全を尽くして!

僕はみんなの苦しい時を乗り越えて、また日本を発展させることを心から願うよ。

みんがな生きていく中で団結して、寄り添って、助け合って、寛大に許す心をもってくれれば、復興なんかすぐなんだから!

そしてね、そうすれば日本人が人類の福祉に多大なる貢献をして、世界を平和にすることができることを、僕はちっとも疑わない。

一年の計は念頭にありっていうよね。僕は心から信頼するみんながひとつになってその大業を成し遂げることを心から願うよ。





回帰