名前だけはひたすらに有名であるが、意外と内容は知らないという方が多いんじゃないかな〜なんて思ってたので。
ただ学問のすすめは長ったらしいので現代語訳と要するに何が言いたいのかのみ。
……文体が少々くだけてるけど、硬いよりマシでしょ?

他には……多少意訳があるけど、そこら辺はご勘弁を。
どうしても福沢諭吉の言葉そのままが知りたければ、自分で学問のすすめを読むことを強く推奨。




学問のすすめ



初編

お天道様は人間を平等につくったと言われてるね。
だったらお天道様は人を産むときは社会的地位を同じにして、高貴な人間とか卑しい人間なんて考えをもたせず、森羅万象と一体となれる崇高な心と体を与えてくれて、地球上全ての物体を利用して衣食住を満たしてくれて、いつも自由で誰にも邪魔されずニコニコ笑顔で生きていける……はずだよね?

だけど現実を見てみるとさ、頭のいい人と馬鹿がいるよね? 貧乏人に金持ちもいるよね? 社会的地位が高い人もいれば奴隷だっている。あれ? どうして? お天道様はみんなを平等で幸せで同じ能力に産んでくれたんじゃないの?
その答え、教えてあげる。

人はね、お勉強しなきゃ賢い人にはなれないの。でね、賢くない人は馬鹿なの。だから頭のいい人と馬鹿の違いは、お勉強をするかしないかってことなの。わかる?
他にもね、世の中にはさ、ほら、難しい技術や頭脳を必要とするお仕事や、特に頭を使わなくてもできる仕事もあるよね。その前者。難しい方の仕事をする人はみんなから尊敬されるよね。その尊敬を社会的地位に変換して、偉い人にしたてあげてる。でね、後者を身分の低い下民扱いするんだよね。
その違いはなにかな〜? それは一つだよ。要は頭を使う仕事は難しいけど、体を使う仕事は簡単ってこと。
だからお医者さんや学者の先生。政治家とか商売でも経営側に立つ人、召使いを雇えるくらい土地を沢山もってるお百姓さんは偉い人なの。頭使うから。で、偉い人のステイタスとしてお金沢山貰えるの。がっぽがっぽ。成金成金。でもそれを成立させてるのはお勉強の良し悪しなんだよ〜。

これができる人とできない人に人間としての違いができるわけで、こればっかりはお天道様も保障してくれなかったの。
ほら、ことわざにもあるじゃん? 『天は富貴を人に与えずして、これをその人の働に与る者なり』ってさ。だったらさ、さっきも言った通りさ、人にはね、生まれながらにして優劣なんかないの。ないの。絶対にないの。平等なの。お天道様は差別しないの。
ただね、生まれた後でお勉強した人が偉い人になって、偉い人はお金持ちになれるの。で、お勉強をしない馬鹿は貧乏人となって偉い人の牛馬となって汗みどろになってみじめな一生を送るの。



さ、これから学問――お勉強ってのはどういうことか教えてあげるね。
お勉強ってのはね、ただ単に難しい単語とか、辞書を開いてもさっぱりわからない古代の文章とか、貴族が楽しんでる和歌とかポエムなんかを知ることじゃないの。
これらの文学もね、人を喜ばせる力はあるんだけど、昔の儒教の学者や和学者なんかが言ってるように崇拝しちゃダメなの。「こんな難しいこと学んでる俺カコイイ!」なんて思ってるようじゃ全然ダメダメなの。お勉強ってそういうことじゃないの。
だいたいね、昔から漢字だらけの本を個室に篭って読み漁ってる連中に社交性なんかほとんどいないし、四六時中和歌を詠んでるような貴族に商売の腕前なんかあるわけないんだよ。でもそういう馬鹿どもに限ってこれを勉強だってホザくの。だからそんな嘘つきどもを見て町人やお百姓さんは「勉強なんか何の役にも立たない!」って子供に勉強させたがらなくなるの。でもしょうがないよね。 
ま、だからこそ下民扱いされてる人たちはどうしても世襲しちゃうんだけど。

だったらどうすればいいか? 教えてあげるね。
今君たちがすべきことはね、上に書いたみたいな趣味100%の学問モドキは二の次三の次にして、日常生活で頻繁に使うような実りのある学問を学ぶことなんだよ。
例えば君が日本人だったら正しい日本語の書き方を覚えて手紙をキチンと書けるようにしたり、帳簿を完璧に書けるようにしたりね。他にはソロバンのお稽古や天秤の取り扱いを学ぶの(福沢先生は明治時代の人間ということを考慮してね)。他にも学ばなければならないことは沢山あるよ〜。
地理は日本国内はもちろん、世界各国の風土や場所を知っておくととても便利だよ。究理学なんかもあるよ。これはね、今では理科なんだけど地球上で発生するあらゆる現象を研究して、そのメカニズムを解明する学問だよ。……まさか、これが生きる上で役に立たないとか脳みそにウジがわいたようなことはホザかないよね?
歴史も実は大切だよ。人の行いは繰り返すって言うからね。昔の人がやっちゃった失敗とか、あるいは成し遂げた功績なんかを勉強し、参考にするの。
経済学はもう言うまでもないね。一家の家計はもちろんのこと、国家運営においても絶対に必要な学問だよ。
修身学……今でいう道徳はね、人付き合いをする上での礼儀作法や生きていく上での常識なんかを学ぶために必要なんだよ。君だって常識知らずの馬鹿なんかと一緒にお仕事したくないでしょ?
でね、これらのお勉強をするためにね、どれもこれもヨーロッパあたりの翻訳書をゲットして、大抵のことは日本語で理解してもいいけど、ちょっと頭の切れる人なら原文のまま勉強して語学も習得だ〜。一石二鳥だね!
ま、そんな風に一つの学問をしっかりと身につけて、身につけたものを仕事で活かすの! 「勉強なんか何の役にも立たない」じゃないの! 逆! 学んだことを役に立たせるの! できないやつは馬鹿なの!

お天道様は人を平等に産んでくれたの!
人間に貴賎なんかないの! だからその上下の区別を否定し、平等な人生を歩むためには、どんな身分で生まれた子もしっかりお勉強して、独立し、頑張るの! ううん、子だけじゃない、家も、国もだよ! みんな独立するの! 独立!!
さもないと頭のいい人たちに搾取されるんだから!!



お勉強するときはね、身の程を知ることが大切だよ。
人間は確かに自由だよ。男でも女でも、自由自在だよ。でもね、身の程を知らないで自由を行使するとただのワガママなクソ野郎(女郎)になるだけだよ。
つまりね、『身の程を知った自由』ってのはね、常識や倫理を守って、思いやりをもって、他人の邪魔をしないという条件下でのみ行うことが許されるってことだよ。
自由とワガママの境界線はね、他人の邪魔をするかしないかってことなの。例えば自分の有り金を好き勝手使って酔っ払っても、それは一見自由に見えるけど、実際は自由とはいえないの。個人の自由はみんなの手本になるの。社会の風俗を乱すような好意は絶対に許されないの。そしてその自由の概念は個人だけじゃなくて、国にも言えることなの。
僕たちの住む日本はアジアの東にある小さな島国だよね? 歴史的に見ても他の国に比べれば外交をあんまりしなかったし、島の中だけで自給自足できたけど、この前アメリカ人がやってきたせいで強制的に外国と交易をする国にさせられちゃった。わかるよね? そのため今までやってきた鎖国とかさ、攘夷とかさ、そんなの通用しないの。日本人は井の中の蛙なの、大海を知らないの。だから外国のいいオモチャにされちゃうの。
でもね、よく考えて。日本だってさ、外国だってさ、同じ地球上にあるんだよ? 同じ太陽を浴びてさ、同じ月を眺めてさ、同じ海を共有してさ、同じ空気を吸ってるんだよ? だったらさ、ね?
一緒に仲良く教えあったりさ、学びあったりさ、できるよね? 恥ずかしがる必要や、「俺は優秀な民族なんだぞー」って自慢したりする必要はないよね? お互いに便利を共有して幸福になろうよ。貿易しようよ。それが『理』ってやつじゃないかな?

そしてね、その『理』を得るのためにはさ、例えアフリカの黒人奴隷にだって頭を下げなきゃダメ! 差別しちゃダメ!
そして道理を守るためにはたとえイギリスやアメリカの軍艦が相手だとしても毅然と立ち向かわなきゃダメ! 恐れないで!
そうしないと国が大恥かくよ? 日本人は恥さらしになるよ? 国際社会でナメられるよ? 馬鹿にされるよ? それでもいいの? 中国人みたいに思われるよ? チャンコロ扱いされていいの? あいつらみたいな大した実力もないのに「俺様最高! お前らクズ!」と公言する馬鹿どもみたいにさ。
確かに自由だね。彼らも、ある意味。外国を夷狄って罵ったりさ。でもそれワガママなだけだよね? 道理を守らない自由だよね?

で日本はさ、明治を迎えたよね。明治になって外では外国でも使われてる法を交わしてさ、中では今まで士農工商で区分されてきた人たちに等しく苗字を与えてさ、乗馬さえも許したよね。これ凄いことだよね〜。日本誕生以来の超大事件だよね〜。もちろんいい意味で。
四民平等。最高だね!
さ、今や日本は四民平等だ。となればその自由の旗のもと個人の才能や人徳を如何なく発揮することができる時代がきたってことだよね。
例えばさ、政府の役人たちを大切にするのは当然だけどさ、でもそれは役人たちがその才能や人徳を駆使して国民のために精一杯お仕事をしているからであって、役人たちそのものが崇高な生き物――というわけじゃないんだよ。

江戸幕府の頃はさ、家柄とか見かけのきらびやかさで人間の上下を区分してきたよね。全く下衆だよね。うわべだけ金ぴかで、中身は汚らわしいよね。ていうか見苦しいことこの上ないよね。江戸時代って、サイテーだよねー。だって家柄で人生の全てが決まるんだもん。自由なんかどこにもないんだもん。信じられない。馬鹿じゃないの? 
でもそんな極悪非道な江戸時代は滅亡した! サイコー!! 万歳!! ブラボー!!! さ、これでみんな安心だね!! 江戸時代なんて卑怯な時代は終わったの! 仮に明治政府に不満があるのなら、これからは君たちの力で遠慮せずにドシドシ文句を言える時代になったんだよ! これが自由なんだよ!! 君たちが国を動かせる時代がきたんだよ!!

これを国民の身の程っていうんだよ。



でね、さっきに言ったことの通りね、個人も国家もね、お天道様の道理を守った自由を守るのならば、その自由を妨げようとするのなら、たとえ全世界を敵に回しても何も恐れることはないんだよ? この自由を侵犯しようとする下衆どもは、たとえ政府の役人でもビビっちゃダメ。まして今や四民平等だよ? 安心していいよ。錦の御旗は君たちにあるんだから!

でもね、大抵の人にはやっぱり身分があるの。
でも、その才能を身分相応にしちゃダメ。頑張れ。でね、自分の身に才能や人徳を備えるためには、物事の常識をしらなきゃダメだよ。
特に文字はきちんと書けるようにならなきゃダメ。これは絶対条件! ていうか前提! 真っ先にやらなきゃダメなこと!! これを守ればね、かつて士農工商の時代において士族以外の三つの平民たちが士族と肩を並べて、兄弟として同じテーブルにつくことができるんだから!!
勉強勉強!! 沢山勉強するの!! そうすれば平民だって役人になれる!! そして役人になったらその身分の重さをしっかりと自覚して、卑劣な行為なんかしちゃダメだよ!!

はっきり言うよ。世の中において、文字も読めない大馬鹿さん太郎の国民ほど恥ずかしく、情けなく、汚らしい哀れな連中はいないの。
頭のわるいやつは恥なの。生きてるだけ無駄なの。死ねばいいのに。
だってそうでしょ? 頭が悪いから成功者に嫉妬してさ、攻撃的になってさ、みんなに馬鹿にされるような行為をとるんだよ? 下手すりゃ法律だって守らないで犯罪者になっちゃう。頭が悪いから。頭がよければそんなことしないもん。馬鹿だから恥さらしになるんだもん。

いーい? 世の中には法律ってのがあるの。でもその法律を自分の身を守るときだけ行使してさ、自分の私利私欲のためにそれを破るとかさ、何それ? 信じられない。ダブルスタンダード凄くかっこわるい。
あるいはお金の稼ぎ方を熟知している成功者でもさ、そのやり方を子供に教えないで独り占めしてたらさ、子供が馬鹿になっちゃうよね? 馬鹿なクソガキがワガママぶってみんなに迷惑かけて家をぶっ潰しちゃうことだってある。
そういうのをね、『愚民』っていうんだよ。

でね、その愚民が沢山いたら国がダメになるの。
ヨーロッパのことわざにね『愚民の上に苛き政府あり』ってのがあるんだー。
これは政府の苛きじゃないてね、愚民どもが自ら招く災いなの。
だってそうでしょ? 愚民の上に苛き政府があるならさ、良民の上には良い政府があるのは当たり前じゃない。

だからね、日本においても国民が良民になってくれれば、みんなが真面目にお勉強して賢くなれば、おのずと役人たちも軽々しく国民から搾取することができなくなって、いい政治をせざるを得なくなるんだよ。
国民が賢ければ悪法は作れないもんね。それとも、君たちはマゾなの? すっごく頭いいけど政府の役人に虐げられるのが好きなの? 外人たちから馬鹿にされると感じちゃうの? 射精しちゃうの? イっちゃうの?
ごめん、僕は嫌だから一人で勝手にオナニーしててね。


お勉強ってのはね。別に自分を苦しめることじゃないの。心配しないで。ただその大切な目的はね、平和で、優しくて、賢くて、平等な社会を実現するための頭脳を獲得するためのものであって、それを実行する政府も国民が賢ければ難易度はぐっと下がるんだよ。
嫌でしょ? 苦しい生活は? 嫌でしょ?

じゃあ僕と一緒に平和な世の中を実現するため、一緒に楽しくお勉強しようよっ!!




二編以降(執筆未定)


回帰