冷凍する領域


2005/12/29(Thu)■日記が更新してないなら茫漠へ

さて、明日はコミケなのです。
が、金があまりないので大した数は買えません。
くわえて明日バイトがあるのでちょっと特殊なサボり方をしなければならないのですよ。
具体的に言えばサボってもお咎め無しのサボり方です。
え? そんなの普通無理?
まあ、成功率は低いでしょうけど、労働より個人の享楽を優先する男なのですよ深田ありは。
こうみえても深田ありはサボりには自信があります。
水泳を習っている頃からよくサボりましたからね。
中学時代は砂堀流などというものも立ち上げましたし。
ちなみに門下生は2人。
あっはっは。


さて、今日は少し深田ありの過去でも暴露しましょうか。


深田ありは車の才能がまったくありません。
壊滅的なほどありません。
よく「ブレーキをアクセルを間違えるなんてありえないよな?」などと軽々しく口にするドライバーが沢山いますが、深田ありはアクセルとブレーキを、ブレーキとアクセルを踏み間違えた事があります。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたのは去年の大晦日。
雨が降っていましたね。
交差点でプチ渋滞な状態だった所当然車はトロトロ進行します。
そこで、深田ありは踏み間違えて前の車に激突しかけました。
いやあ、危なかった。
あと数センチで激突でしたよ。
アクセルとブレーキを踏み間違えたのは2週間前。
路上を普通に走っていて、少しスピードを上げようとアクセルに足を踏みつけたと思ったらそれ、ブレーキでした。
いやあ、びっくりした。


そもそもですね、深田ありは免許とるとき9回もオーバーしたんですよ?(ハンコがもらえなかったの意)
第一段階で3回。
第二段階で6回。
さらに仮免許試験で1回失敗(学科)。
合計10回ですね。
さすがに卒業試験は試験会場まで電車で1時間バスで1時間という最悪な場所にあるため二度と受けたくないという思いを込めて失敗しませんでしたが。
深田ありに運転の才能が無い事はこのオーバー回数を御覧になればおわかりになられる事でしょう。
だって、普通の人って毎日毎日キャンセル待ちしてノーミスで平然と1ヶ月くらいで免許ゲットしちゃうじゃないですか。
深田ありは免許とるのに7ヶ月かかったんですよ?
7倍ですよ、7倍。
しかも免許は最速では2週間でとれるそうなのでそれを考えたら14倍?
お話になりませんね。
まあ、深田ありはただの一度もキャンセル待ちも、2時間以上の講習も受けませんでしたが。
そう、全部予約と1日1時間オンリー。
だって何度も教習所行くのダルイじゃん。


3月3日に免許とり始めてゲットしたのは9月27日。
長い。
実に長い。
どいつもこいつも後ろ指さすのですよ。
長いから。
みんながみんなせせら笑うのですよ。
長いから。
友人たちは深田ありより後に教習所通いしたのに深田ありより先に免許とったのですよ。
長いから。
プライドがズタズタになったものです。
最後の最後で8月も中旬に免許取り始めたちと小太りな友人と一緒に免許取得という体たらく。
なにが悲しくて3月に取り始めた人間が8月も中頃に取り始めた人間と一緒に免許取らねばならんのじゃ!!
深田ありは8月の中頃には高速道路の教習が終っていたのに・・・。
しかもその時一緒に搭乗した友人は例によって先に免許取得・・・。
む、むかつく。
すげーむかつく。
この劣等感は何だ?
屈辱。
そもそもね、第二段階のBコースを5回連続オーバーってのが未だに不可解なんだよ!!
作為的なものを感じる・・・。
そりゃさ、踏み切りで一時停止しなかったよ!?
そりゃさ、路上から教習に戻った時、教習車と激突しそうになったよ!?
でも、記憶にあるミスはこの2回だけじゃないか!!
残りの3回のオーバーは補助ブレーキさえ踏まれてないんだ!!
なのに何故!? 何故だあああ!!
いや、3回のうち1回は補助ブレーキ踏まれたか。
でも2回は・・・2回は・・・。
何故・・・?


まあ、世の中下には下がいるのです。
上には上がいるように。


あと、最後にどうでもいい事を。
日記が更新してなかったら茫漠みなさいよ。
あそこならほぼ毎日更新してるから。


2005/12/20(Thu)■短っ!!

なんでもWMはWith Musicの方だそうですね。
う〜ん、恥った。

・・・短すぎですね。茫漠でもスカスカですよ、コレ。


2005/12/19(Mon)■やっと公式発表きたか

本当に長らく待たされたものです。
10月に発表があってからはや2ヶ月と半月。
いままでず〜っと音信普通だったD701iWMが、ようやく発売日が決定しました。
MusicPorterUが、ようやく決まりました。
ああ、長かった。
途中らくらくほんシンプルことD880SS(スーパーシンプル)などという携帯が出た時はもうどうなる事かと。


ちと、気になったどうでもいいこと。
WMって何の略?
WalkManの略?
それともWithMusicの略?
・・・わからん。


しかしSO502iWMが出た頃は音楽携帯なんか眼中になかったなあ。
だいたいメモステ馬鹿みたいに高いし。
それ以前にその頃音楽なんか聞かなかったし。


まあ、何はともあれ22日を首を長くして待つことにします。
ただ・・・通販で頼んだメモステ2GBが同時期に来るので何時にくるのかがわからないのが痛いところ。


ちなみに今日うちの近くに新しくできたゲオでカイジを立ち読み〜。
カイジはどこの店にもバラバラにしか売ってないので買う気がしないんですよね〜。
この店も多聞に漏れず黙示録の2〜6巻しかないし。
ああ、欲しいのに何でそろってないのかなあ・・・。
かと言ってバラで買うと鉄鍋のジャンみたく2年たってもまだ全巻揃わないという羽目になりかねませんし・・・。
大甲子園もバラで買って全巻揃うのに半年かかったし・・・。
まあ、だからドカベンは買わないんですけど。


しかし・・・ケータイとメモステ買ったら冬コミの金なくなるじゃん・・・。
あ〜ど〜しよ〜。


2005/12/9(Fri)■三種類いるのですよ

昨日の日記の補則ですよ。
どんな簡単にしても使わない奴は使わないについて。
最初に注意しておきますが、これはあくまで「こんな例もあるんだぞ」程度です。


老人・・・もとい、携帯電話を敬遠する人間には三種類いるのですよ。
深田ありはそれをハイエンド、ミドルレンジ、ローエンドと定義していますが・・・、まあ、それはどうでもいいです。


その1、ハイエンド。
メールやらカメラやらを平然と使いたがるタイプ。そういうタイプの人は基本的に複雑な所以外は自分で覚えてしまうものなので全く問題はありません。
つーかそういう人は簡単ケータイである必要がなく、平然とハイエンド機を使いこなせますね。
まあ、細かい設定やらウェブやらは出来ない人が多いのですが、アプリやらEZウェブやらiモードやらを使わない人は多いですから問題ないです。
実はこのタイプの人は携帯敬遠者の共通の事項さえどうにかしてしまえば問題ないのです。
共通の事項は次にて。


その2、ミドルレンジ。
これは電話機能しか眼中に無い人。こういう人で携帯電話に躓く共通の事項があるのです。
それは電話帳登録ができないという事です。
何度教えてもできないんです。どういうわけか。
電話帳登録ができないから必然とメールができません。だから眼中にないんです。
こういうタイプの人のために簡単ケータイが存在するのですが・・・電話帳登録ができない人間にはメール機能の必要性がないため、ツーカーSやらA101KやらD880SSやらが存在するわけです。
彼らが拒否反応を示すのはキーが使えないからです。液晶よりもボタンに拒否反応を示します。
実例を挙げますとまず『決定』を何度教えてもその概念を理解できません。
教える時は『真ん中』といちいち言う必要があります。
次に長押しの概念が理解できません。
深田ありもも生まれて初めて携帯を買ったときは電源のつけ方がわかりませんでしたが、それと同じでボタンを長時間押すという概念が理解できないのです。
さらに次に文字入力ができない。
何で数字入力ができるのに文字入力ができないんだよ!! とつくづく思いますが、何故かできないんです。
勿論ひらがなさえ打てないのに漢字やらカタカナやら英数字変換など不可能です。
そのため、できる事は通話のみとなります。
さらに通話しかしないもうひとつの理由。
それは携帯電話のメニューの概念を理解できない事です。
メールの見方がわからないためどれだけメールを送ってもスルーされてしまいます。
当然待ち受けやら着信音やらの変更は不可能です。
アプリ? 何ですかそれ?
できる事と言えば電話帳から電話をかけるくらいの事です。
まあ、耳の遠い老人は着メロやら着うたやらは音が小さくなるので使わないのですが。
昔着メロに変えたら「音が聞こえないから普通のにしてくれ」と言われた事があります。
でも彼らは簡単ケータイを欲しがりません。
何故なら電話帳登録ができないと携帯電話の番号を覚えられないからです。
いちいち手帳をみながらあの長い11桁の番号を打つのは苦痛なようで、彼らの望みとは電話帳登録ができる携帯でなければならいのです。
特に、短縮に慣れてしまうといちいち番号を打つのがバカバカしく感じてしまうのです。
まあ、A101KとD880SSはワンタッチ機能がありますからツーカーSよりは使いやすいです。
もっとも、A101Kは3件しか登録できないので4番目の番号はまず、かける事はないでしょうが。(D880SSは10件)
つまり、携帯番号を11件以上登録が必須な人には簡単ケータイはむしろ超ハイエンド機となるのです。


その3、ローエンド。
これは絶望的です。無理です。どうにもなりません。
何故なら、この人たちは黒電話とそれ以前の電話以外の使用方法を理解していないからです。(いえ、プッシュホンまでなら大丈夫)
つまり、電話を受け取ったり、かけたりするためには通話ボタンが必要という概念さえ理解できない人たちです。
黒電話みたいに受話器をはずすだけで何でもできると思っている人たちにはツーカーSさえもハイエンド機です。
だいたいそもそも、電話を受け取るだけなら902iもD880SSもボタン一発じゃねえか。
つまり、早い話。電話を受け取れないから携帯電話に拒絶するんじゃ!!
同様にかけられないから携帯電話いらないの!
そう、簡単簡単と言うけれど。ツーカーSなんか他の携帯と何が違うんだよ!!
画面がない? マナーモードがない? 電話帳登録ができない? 理由? 拒否反応を示すから?
だったら通話ボタンもはずせよ!!
辛うじてプッシュ式の電話はハーゲンダッツと同年に誕生したから電話番号を打ち込むことは誰でもできるから。あとは通話ボタンの排除だろうが!!
昔のあのクソ重い電話には通話ボタンなんかねえんだよ!!
何が黒電話を携帯にがコンセプトじゃ!!
アレじゃただの画面の無い子機じゃねえか!!
黒電話ってのは、通話ボタンがねえんだよ!! 電源もねえんだよ!! あるのはダイヤルだけなんだよ!! まあ、リセット機能はありますが。
さらに!! 充電もできねえんだよ!! そんな概念がないから!!
電話機を充電するなんて発想そのものがあまりにも奇抜的に思えるんだよ!!


まったく、携帯黒電話でも使えと言いたい気分ですね。
でも携帯黒電話はどう考えても重すぎて老人向けじゃないでしょう。
というか、オーナー層がわからん。
だって、デカイし。重いし。ひっくり返したら受話器外れるし。
携帯としては落第でしょう。


そもそも、簡単ケータイのニーズとは、この三種類で言えばミドルレンジ層の人たちのもので、ローエンド層の人は完全に無視しています。
というか匙を投げたのでしょう。
テンキーだけなら問題ないのに・・・。


2005/12/8(Thu)■らくらくホンシンプル

12月9日はSH902iだし、そして16日はあのツーカーSの類似品かよ・・・。
三菱・・・。
一体D701iWMはいつ発売するんじゃ!!
902iはたったの1GBだからいらねーし。
SO902iは2GBだけどAtrac3plus未対応らしいからこれもいらねーし。
つまり、1000曲以上入る携帯はD701iWMしかねーんだよ!!
NokiaのHDD携帯は海外だし。


まあ、素直にHDDプレイヤー買えば済む話ではありますが・・・。
だって高いし。
それよりも、何よりも、HDDプレイヤー買うとこれのために買ったメモステの2GBが無駄になるんだよ!!
だから買うわけにはいかないの!!
この苦悩!! 慟哭!!

だいたい、どんなに簡単にしても使わない奴は使わないんだよ!!
深田ありの母方の祖父は70も後半だけどVodafoneのV603T(二機目)使ってるし。
逆に父方の祖父母は携帯など眼中になく、未だに黒電話至上主義者なんだよ!!
その上「携帯電話にかけたくない」という理由で絶対に携帯に電話かけないで自宅の番号使うんだよ!!
自宅にでなかったら携帯にかけろと何度言っても「自宅にかける」と言ってきかないんだよ!!
そんな頑固な人間はどれだけ簡単であろうとも使わないものは使わないんだよ!!


あー、慟哭ですねえ。
ちなみに黒電話をご存知ない方に。
黒電話はもの凄くうるさいです。
最初にチーンという音がした後にジリリリリリリとサイレンの如く鳴り響きます。
携帯の着メロにある黒電話など本物の爆音に比べれば足元にも及びません。
つーかいきなりあの音が鳴り響くとどきりとします。(それは今の電話も同じか)
しかも重いです。
昔深田ありの家も黒電話だった時代があるのですが、深田ありの母親が父親に黒電話で殴った事があります。
凄いです。
鈍いです。
下手なトンカチより何倍も危険です。
絶対に真似しないように。


2005/12/5(Mon)■こんな名作があったのか・・・

本日たまたま古本屋にて変態生理ゼミナールなる本が目に付きました。
これは凄まじいです。常識では考えられません。
TAGRO氏の作品は複乳で有名な気がしますがまあ、それはどうでもいいでしょう。

とにかくこれは常識では考えられません。
何が?
内容が。
これほどまでに深田あり好みな作品は極めて稀有です。
本来古本屋で目に止まっても滅多に買う事は無いのですが(福本作品しかり刃牙しかり)これは購入してしまいました。
最高です。
深田ありの好きな漫画のベスト3入りを果たしてしまうほどです。
ただ後半の5つの短編はあまり好みではありませんでしたが。
ただ前半の5つだけでも充分に購入する価値があったというものです。
シンパシーというやつですか?
変態最高!!

ちなみに深田ありの高校時代、一年の時ですがダブりいましたよ。


2005/12/4(Sun)■最近更新できなかったものね

8月の更新率は100%だったのになあ(ほとんど慟哭だけどな)
ちなみに最近頭痛と肩こりと目と腰の調子が壊滅的で吐き気まで催します。
とくに首は回すだけで激痛激痛。
ちなみに自殺未遂の3章は真ん中あたりで完全停滞状況です。
一体いつ書けるのやら。
書き終えてもいないのに作品ばっかり増やしちゃってまあ。
あの作品群の9割は内容思いついてさえいないのに。
余談ですが深田作品の5割はタイトルから内容を連想して作っているのですよ。
いや、6割くらいかも。



回帰